カラスにも負けず。。ハイイロチュウヒ


ちょっと前に会えたハイイロチュウヒのメスです。
田んぼ道で鳥さん待ちしていると~ハイイロチュウヒが飛んで来ました!しかし~車の向きとは反対方向に飛んで行ってしまったので、方向変換している間に姿が見えなくなってしまいました(>_<)もしかして、田んぼにおりているかもと探すと遠くの二番穂の中に佇む後姿を発見!しかし~私が見つけるのと同時にも見つけてしまった。。しかも、私より飛んでいるの方が速い。あ~ダメだぁ!と近づきながら様子を見ていると、カラスが1回頭の上をかすめましたが、ハイチュウは気にする様子なし。なんとか撮影できました♪
hai2_20140305195948a26.jpg
カラスの次は人間か~
hai4_20140305195947856.jpg
キョロキョロしていました
hai5_20140305195947728.jpg
しばらくすると~飛び出しました!横向きに飛んでくれたら良かったのにね~
hai1_2014030519594857d.jpg
デジスコで少し追いかけて撮影。車の中からだと限界があります^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハイイロチュウヒ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

二番穂が見事ですね。
これだけ稲穂があると、ネズミも多いでしょうね。
ハイイイロチュウヒの腰のシロが鮮やかですね。
「おや、おまえさん」って感じで振り向いている顔も素敵です。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
田圃の中に佇むハイチュウ雌、良いですねぇ。特に3枚目、ゆきりんさんとハイチュウとの間の緊張感が伝わってきます。
飛び立ちも飛翔も腰の特徴的な白が綺麗に出ていますね。お見事です!
車の中からデジスコということは、手持ちですか?

No title

こんばんは。
ハイイロチュウヒは人の顔のような顔ですね。
人間の事は一寸だけ気にして、あとは獲物探しに集中するんでしょうね。
大きな鳥はパーソナルスペースが大きいから、なかなか近付けませんよね。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
稲穂があるとネズミが多いのですね。
それを狙って猛禽類も来るのでしょうね!
ハイチュウは腰の白が目立ちますよね。
後姿ばかりで、なかなか振り向いてくれませんでしたが
正面近くまで振り向いてくれて良かったです。

miyaさんへ
二番穂の中に居るのがハイチュウっぽいですよね。
距離は結構ありましたが、警戒心が強いので気になっていたようです。
飛び立ちは連続でシャッター押したら写っていました。
デジスコは車の中に三脚を立てて撮影しています♪

海牛さんへ
顔盤があるので人間の顔のように見えるのでしょうね。
ハイチュウは警戒心が強いですね~
今まで会ったハイチュウは車で近づくだけでも逃げられました。
この子は逃げなくて良かったです♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる