ナベヅルもいっぱい


生息数の約9割が越冬しているといわれているナベヅルです。
観察センターの周りの田んぼにも沢山群れて居ました。冬は集中しすぎで伝染病などが発生すると絶滅の危機もあります。分散する試みもしているそうです。取り組みはこちら→ ナベヅル・マナヅル分散プロジェクト
普通にたくさん見られると思ってしまいますが、貴重な場所なんですね。
nabe9.jpg
仲良し家族♪
nabe7.jpg
飛ぶときも一緒♪
nabe3.jpg
頭上を鳴きながら飛んでいきました
nabe5.jpg
山をバックに飛ぶ成鳥
nabe.jpg
田んぼでも鳴いていました
nabe6.jpg
幼鳥は可愛いですね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ナベヅル D300s デジスコ D7000

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
仲良し家族の飛翔は、何だか、コマ送りの画像の様です。
なかなか、こんな生息している場所はないんですね。大切にしたいです。
やっぱり幼鳥は、どんな種でも可愛いですね。

No title

こんばんは!!

拝見させて頂きましたが、ナベヅルの飛んでるときのショット、とてもダイナミックさ(体の大きさ)が伝わってきますね!!


またお邪魔させて頂きます^^

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そうなんですよね。私の実家はここから車で1時間くらい南下した場所なのですが、私が学生のころまでは実家の近くにも沢山の鶴が越冬していました。それがいつの間にか殆ど来なくなりました。まぁ、保護することは良い事だとは思うのですが、今にして思えばちょっとやりすぎたかなという感じですね。
それはさて置き、どの画も綺麗に撮られていますね。5枚目の山を背景の飛翔が好きです。

こんばんは

海牛さんへ
本当、言われてみればコマ送りに見えます。
本当は昔みたいに全国に居ればよいのですが
なかなかうまくいきませんね。
幼鳥は可愛いですよね~

tkashaさんへ
コメントありがとうございます。
ツルが飛んで居る姿は感動します。
これからもよろしくお願いします。

miyaさんへ
ご実家が近いのですね。
昔は全体に沢山居たのですね。何気なく身近に居ることが本当は
大切なことですね・・・
ごちゃごちゃした所にいることが多かったので、山バックは狙っていました^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる