マナヅルがいっぱい


やっぱりツルには会わなければ!と越冬地に行きました。
13年ぶりに行った越冬地。前と変わらない光景がありました。餌場で群れるツルたち。ナベヅルの方が圧倒的に数が多いのだけれど、大きいマナヅルは存在感が大きかったです。
mana1.jpg
家族で仲良く越冬しています
mana10.jpg
幼鳥は頭の色が茶色くて顔の色が薄いです
mana7.jpg
家族で飛んでいます
mana2.jpg
親子で飛び立ち!
mana4.jpg
鳴きながら飛んでいました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マナヅル D300s デジスコ D7000

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ナベヅル、マナヅル、格好良いですね。
たまに、そちらへも降り立つことがあるそうですね。
でも、すぐに居なくなっちゃうとか。。。
パワーがありますね。

こんにちは

ツルは大きくて見ごたえがありますね。
ナベヅルは今シーズン目撃例があるようですね。
マナヅルも昔来たことがあるみたいですが
どちらも情報通でないと見られません^m^

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
あの場所にもいらっしゃったのですね。
やはりツルは家族連れが良いですよね。親が子を守るように採餌をしたり飛んだりするさまは心が和みます。
特に5枚目、体格の良い親の力強い飛翔と、小さな子のどこかぎこちない飛び立ちの対比がたまりませんねぇ。
皆無事に大陸に帰ってほしいものです。

こんばんは

はい。やっぱりツルは見ないと!と寄って帰りました。
仲良し家族は本当に心が和みますね~
先ほど、観察センターのHPを見たらマナヅルの北帰行が
始まったと載っていました。
無事を祈らずにはいられません(*^_^*)

No title

マナヅルもナベヅルも、出会ったことがなくて、イメージが全くなくて、初めて図鑑で確かめてみました。
一枚目の写真の中でナベヅルを見つけて、なるほど!と思わせて頂きました。
親子で飛んでいるマナヅル、可愛いですね。

こんばんは

ツルは本州では稀ですね~
並んでいると違いがよくわかります。
ツルは親子が仲良くて良いですね♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる