近すぎて動けなかった~アカハラ


逃げないアカハラ君に会えました♪近かったので、私にしては珍しく、全てノートリでUPします。
アオゲラを追いかけて入った所で、前方の木の枝をユサユサ揺すっている鳥さんが居るなぁと見ると~アカハラでした。前の木が邪魔していたので、そ~っと身を低くして撮影開始です。
aka_201402011931593e8.jpg
黒い実をパクッ!
aka2_20140201193158f48.jpg
こちらを見た後、飛んで行ってしまったと思いました。

では、ここらでちょっと一息ベンチに座りました

すると~何やらガサゴソ聞こえてきます
aka8_20140201193238722.jpg
すると~突然!目の前にアカハラ登場です。近すぎて全身入りません
aka7_201402011932399a8.jpg
私のことなど目に入っていない様子でした^m^
aka6_2014020119323952a.jpg
羽をダラリとさげて、ツグミ類お得意のポーズ
aka4_201402011931570a8.jpg
私より上空を気にしていました
aka3_201402011931580d3.jpg
また枝に戻って、こちらを見た後、子供たちが来たので、森に帰って行きました。

ちょっと鳥さんが大きすぎたので、翌日はサンヨンを持ってリベンジ。
1回来てくれましたが、木の裏に入ってしまいました。昨日は逃げなかったからと、動いて撮ろうとしたら、すぐに森へ入ってしまいました。昨日は動かなかったのが正解だったのかも^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカハラ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こちらではアカハラ見ませんね。
最近、出てないのが理由かも?
見切れるほど近いと細部まで観察出来て、仕草も分かって可愛いですよね。
このアカハラは格好良い顔してますね。

No title

すごくフレンドリーなアカハラですね。
止まっている枝も、背後が明るくて、鳥がくっきり浮き上がって、絶好の場所ですね。
最後の写真、緑の葉の中でさよならの挨拶までして行くなんて、ゆきりんさんはよほど気に入られたように思いました。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
アカハラがこんなに近くで撮れるとは、驚きです。どの画も良く解像し、お腹の赤の色も良く出ていますねぇ。
特に1枚目と6枚目が好きです。しばらく見ていないアカハラ、こんな画を撮ってみたいものです。

こんばんは

海牛さんへ
越冬しているアカハラは西日本の方が多いとか、
こちらの方が西だから居るのかな?
顔の黒いオスのアカハラ君だから、凛々しく見えますよね!

おおむらさき57さんへ
そうなんです。座っていたからなのかもしれませんが
どんどん近づいて来ました!
一人で居ると、鳥さんが近くに来てくれることが多いです。

miyaさんへ
ありがとうございます。
近かったので、解像度よくデジスコらしい写真を撮ることが
できたと思います♪
秋に見ていらいの出会いでした。
miyaさんの所も出てきてくれると良いですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる