スポンサーサイト


こっち向いて~くれなかった。。。トラツグミ


冬になると会いたくなる黄色い鳥さんのひとつ、トラツグミです。
カーブした道に一歩足を踏み入れると、バババッ!と驚いて飛ぶ鳥影。奥の枝にとまりました。トラツグミだぁ!と三脚を置こうとしたとき、つまずいて転びそうになりました。オットット~としている間にトラちゃんは枝から降りる寸前になってしまいました(^_^;)
tora1_20140130132445f4a.jpg
こっち向いて~と心の中でお願いしているのに、この後、草ぼうぼうの地面におりて行方不明に。

残念~もう来ないよな?と油断していて、ふと視線をおろすと、目の前に来ていて目があってしまいました。
慌ててカメラを覗くと、姿はナシ。。どこかへ飛んで行って、今度こそ本当のサヨナラでした

翌日は同じ場所にリベンジ!でも鳥さんの気配ゼロです。
諦めて帰ろうとしたとき、枯れ葉の中にキラリとひかる黄色い羽を見つけました♪
hane.jpg
この模様はトラツグミのものに違いない!とあたりを見回すと3枚だけありました。まさか何かに襲われたのではと心配になりましたが、食跡なら大量に羽が落ちているはずだし、トラちゃんの無事を願って帰ってきました。

「羽・原寸大写真図鑑」によるとトラツグミの背中の羽だとわかりました。大きさは約5センチ。思っていたより大きな羽でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トラツグミ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ようやく来ましたか~~~。
待ち焦がれてましたよー。

羽根は結構大きいんですね。
体は小さく見えるのに。

もう少し出られそうもないな~。
早く行きたい。

No title

ゆきりんさん、再度こんばんは。
トラツグミの羽根、珍しい拾い物をしましたね。確かに、トラツグミの体に比べると5センチとは大きいですよね。この羽根が重なってあのような模様になるのですね。
今度はまたどの辺の羽根なのかがわかるような、背中の写真を(て、ゆきりんさんは面白くないでしょうが、、、)期待しております。

こんばんは

海牛さんへ
やっと会えました~
でも、その後は会えません(^_^;)

羽の模様はトラツグミだろうけど
大きすぎるぼでは?と家で図鑑を見るまでは
他の子の可能性も?と思ってしまいました。

お仕事忙しですか?

miyaさんへ
まさか羽を拾うとは思っていませんでした。
ウォッチングだけの頃は歩き回っていたので
たまに羽を拾うこともありましたが・・・
次に会えて、背中の羽が抜けているのを見られたら
スゴイことですよね~^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

