久しぶり♪ツクシガモ


遠征シリーズが終わって、今日からは撮りためてあった地元の鳥さんです。
寝ているカモをチェックしていると、マガモのメスの後ろに隠れている白っぽいカモ。ツクシガモでした!
起きそうにないし、用事があるので、翌日の朝、出かけてみると、また寝ていました。用事を済ませてお昼頃に覗いてみてもお昼寝中。しばらく待つことにすると、タカの出現で驚いた時だけ起きてくれました。
tsuku7.jpg
最初に会った日。これではね~
tsuku2.jpg
前姿。
tsuku3.jpg
後姿
tsuku1.jpg
浅い所に立っています
tsuku4.jpg
羽繕い
tsuku6.jpg
争うコガモさんをチラ見^m^
tsuku.jpg
Zzzzz..

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツクシガモ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ツクシガモ、白っぽい体と茶の胸飾りが綺麗です。曲がった赤い嘴も良いですよね。7枚目、いい場面を綺麗に捉えられていますねぇ。
そちらでは良く見られるのでしょうか?聞くところによりますと、有明の干拓によって各地に分散しているようですね。
こちらの海岸沿いでは年々飛来数が増えているようです。

No title

こんばんは。
カモは寝てばっかりいますよね。
そういえば昔、幼馴染に寝てばっかりいる奴が居まして、あだ名が「バリル」でしたー(笑
そこん家のおばあさんが「おい!寝てばりるな!」と言ってたので、そうなりました(笑
なかなか、顔を上げてくれないカモですが、2羽揃って撮られてて、いいですね~。

No title

これだけのたくさんの鴨の中にいたら、ツクシガモを見つけるのは大変ですね。
私の近所にも来てくれた年があったのですが、そのときは大喜びしたものでした。
大きくて綺麗で、見応えがあって素敵です。

こんばんは

miyaさんへ
独特の模様が綺麗ですね。
連写していたら、偶然コガモの争いが撮れていました。
ツクシガモはこちらでは珍しいです。
昔、ここの池には1回来たことがあります。
干拓によって分散しているのは知りませんでした。

海牛さんへ
バリルというのは方言でしょうか?
カモは基本、夜行性でから昼間は寝ている子が多いですね。
夜、外にでているとヒュンヒュンヒュンとカモの飛んでいく羽音が聞こえます。
2羽並んでいるところが撮れてよかったです。

おおむらさき57さんへ
他の場所に居たという話を聞いていたので、もしかして!と思い
カモの群れを丁寧に見たら居ました♪
今年は大阪あたりにも沢山来ているみたいですね~

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる