ヒレンジャクとシメと亜種ミヤマカケス


ナナカマドにヒレンジャクが来ました♪
北海道といえばキレンジャクが多いと聞いていたけれど、今季はヒレンジャクの方が多いらしいです。私たちが会えた子もみんなヒレンジャクでした。
他の公園には大群が居たと聞いて行きましたが、会えたのはシメだけ。通っていた公園で初日と最終日に会えました♪
ren3.jpg
山の上の高いナナカマドのてっ辺でお食事中でした。
私は高すぎてデジスコが届かないし、枝被りしまくりでボツでした
ren2.jpg
実を食べたあとは、これまた高くてゴチャゴチャの木のウロに溜まった水を飲んでいました
ren.jpg
最終日に会えた群れ。ナナカマドに下りようと待機中です。
込み合った中に入ってしまい、お食事シーンは撮れませんでした(^_^;)

shime_20140116195224bb9.jpg
ここにレンジャクが来てくれればな~
シメさんが来てくれただけでも良かったです
kake.jpg
今回は1回だけの出会いだったミヤマカケス
これまた、ごちゃごちゃの中です。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒレンジャク シメ ミヤマカケス

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
北海道遠征は楽しかったようですね。
夜には美味しい物も食されたでしょうか。
北海道っていうと、どうしても「カニ」というイメージになってしまいます(笑
ヒレンジャクはこの辺ではもう少し後ですね。
今年は来てくれるかな?

No title

ナナカマドの赤い実とヒレンジャク、真っ青の空の中で映えますね。
待機中の群れも素敵です。
ミヤマカケス、ごちゃごちゃの中なのに、しっかりピントが合っていてすごいです。
普通のカケスより、ちょっと優しい顔つきですね。

良いなあ~

レンジャク^^会いたかったです!
ナナカマドにレンジャク、ギンザンマシコ、憧れですね^^
シメも綺麗です^^

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ヒレンジャク、赤い実が青空に映えて良いですねぇ。まだ見たことがありませんが、近所のヤドリギが大きくなりましたので、今季は注目しているところです。
こちらでは今の所全く見られないシメ、みんな北の方に行ってしまったのでは、、、。ナナカマドの実が蛍光を帯びたようで、綺麗です。シメのこのような画をいつかは撮ってみたいものです。

こんばんは

海牛さんへ
はい、とても楽しかったです♪
札幌はホテルだったので、カニはあまり食べなかったです。
夜は質素な日と豪華な日がありました(笑)
ヒレンジャク札幌では大群が居たようです。こちらにも沢山来てほしいですね。

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
遠くてダメだ~と思っていたヒレンジャク。
以外に綺麗に撮れていてよかったです。
ミヤマカケスは瞳の色が違うから優しく見えますね。

ケチャップ姉さんへ
ナナカマドに野鳥は憧れですよね!
今季はギンザンマシコが来ていなくて残念でした。
シメが来てくれてよかったです。

miyaさんへ
空抜けだったので、お天気が良くてよかったです♪
札幌には大群が来ていたようなので、沢山南下してきてくれると嬉しいですね。
シメは写真はあまり撮れなかったですが、公園の高い木に沢山群れて居ました。
札幌に沢山居るので、こちらは少ないのかもしれませんね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる