ハシブトガラとおまけのキバシリ


フレンドリーなハシブトガラと高い木をウロウロしていたキバシリです。
コガラとそっくりさんのハシブトガラ。識別点は頭の光沢がないとか~とても難しい。。。北海道にはコガラもいるようですが、わからないので会った子はみんなハシブトガラにしました^m^
ha2_20140114191501daa.jpg
近くに来てくれました♪
ha6_20140114191500222.jpg
まん丸おなか
ha4_20140114191500aff.jpg
カラマツの実を食べるのはベニヒワさんだけではありません
ha5_20140114191500d04.jpg
パックン
ha3_20140114191501b48.jpg
前顔♪

カラの混群の中に数羽居たキバシリ
ki_20140114191512bb4.jpg
小さいし動きが速いし~で~すけ君だけ数枚撮れました^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ キバシリ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
サラサラして結晶が見えそうな雪が積もった枝とまりのハシブトガラ、どの画も素晴らしいです。カラ松の上のものも、露出が難しそうな場面ですが、綺麗に撮られていますね。
キバシリ、左側に突き出た実ですが、右側の木と鳥とのバランスが絶妙で良い雰囲気です。
どの画も北海道の鳥らしくて良いですねぇ。

No title

こんばんは。
最初の写真見て、「これはコガラ。」、「え~と、ハシブトガラは?どれかな。。。」と探しました。
分かってないとダメですね。
ゆきりんさんが仰るように、頭部の光沢を上手く捉えてるじゃないですか。
ハシブトガラは雨覆の羽縁が先端部だけが白いそうですね。これも識別できますね。
いや~、自分じゃあ、コガラか。。。と、少し撮って素通りしそうです。

雪の中

雪の中の、ハシブトガラさん、可愛いですね^^
白い色が綺麗に撮れて、流石です!

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます♪
雪が積もった良い場所に出てきてくれました。
カラ松の時も近くに来てくれました。
近いと綺麗に撮れますね♪
キバシリは見上げてばかりで疲れましたが
蔓アジサイ(たぶん)と一緒に撮れていて良かったです。

海牛さんへ
コガラとハシブトガラは私には識別不能なので
全部ハシブトガラにしました^m^
雨覆の先が白いというのも難しいです。
可愛いからヨシとします^m^

ケチャップ姉さんへ
ありがとうございます。
シックな色合いのハシブトガラには雪がお似合いでした(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる