ヤマゲラとコゲラ


思っていたより出会いが少なかったヤマゲラとコゲラです。
ケラの仲間で一番出会いが少なく、会っても高い枝やゴチャゴチャの場所に居ることが多かったです。頭の先が少し赤いオスに会うことが多かったです。
ao_201401081952198f2.jpg
後姿
ao1_20140108195219243.jpg
コツコツ
ao3_20140108195217683.jpg
クマゲラが下の場所でコツコツしている間、すぐ上にとまりケッケッ鳴いていたオス
ao5_20140108195217bc8.jpg
この角度からだと定かではありませんが、赤が見えないのでメスかな
koge_20140108195217dae.jpg
亜種エゾコゲラ
本州のコゲラより白っぽいと言われていますが~?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマゲラ 亜種エゾコゲラ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
アカゲラなどより多くいそうなヤマゲラやコゲラが少ないとは、現地に行ってみないと分からないものですね。しかし、冬休みだけの滞在でこれだけのキツツキが撮れるとは大したものですね。ゆきりんさんたちの腕も北海道の自然もです。
雪景色の中、露出が難しそうな場面をどの画も綺麗に撮られていますね。さすがです。
コゲラはこちらのものは胸から腹の縦線の間の白さが目立つと思います。


こんばんは

そうなんです。なんとなくヤマゲラには会いやすそうな気がしていましたが
チャンスは少なかったです。
冬は木々の葉っぱが落ちているので、見つけやすかったのだと思います。
見つけられれば、しばらくのんびりしてくれるので良かったです。
コゲラはそちらの子とはやっぱり違いますか。

No title

すごいすごい!
クマゲラから始まって、アカゲラ、オオアカゲラ、ヤマゲラ、と続いてケラ類のそろい踏みと思っていたら、最後にコゲラも入って、本当に羨ましい限りです。
コゲラにまで、亜種エゾコゲラなんてあるんですね。
北海道は本当にすごいです。

No title

そうなんです。北海道の公園はケラが沢山居ました。
やっぱり大木が多いからなのでしょうか。
北海道の子はエゾ〇〇というのが多いですね!

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる