スポンサーサイト


今年の初撮りはクマゲラ!


年末年始の北海道鳥見旅行は札幌がメインでした。
雪が降り積もった公園の森。人が通ってできた道を歩き回り鳥見しました。
ここで会いたかったのはクマゲラ。初日はクルクルと飛びながら出す声を聞いたのみ。次に行った日は高い木にとまる姿をチラ見。最終日の元旦。今日こそは近くで会いたいな~と思い、森を歩いていると、コツコツと木を叩く音が聞こえてきました。クマゲラでした!クィ~ンと鳴き声もサービスしてくれました。
kuma2_20140103210316e70.jpg
皮がはげた幹の部分をつついていました
kuma5.jpg
虫がいなかったらしく、すぐに奥の高い木の藪に隠れてしまいました。
少し奥に居て現場に到着したのが遅かったで~すけ君は遠くの隠れた場所から顔を出したところしか撮れませんでした。
kuma3_20140103210316020.jpg
年末にチラ見したオス。

ここからは札幌から移動した日に会えたオスです。エゾフクロウを撮影し始めた時に、木を叩く音がしていました。
何かケラが居るなぁと思いましたが、フクロウを優先。その後も音がしているので、どこに誰が居るのかな?と音のする方を見るとクマゲラでした!で~すけ君も数枚撮れました。思いがけない場所で会えてビックリしました。
kuma1_201401032103160d5.jpg
雄を撮影できたのは初めてです♪
kuma_20140103210317eab.jpg
やっぱりクマゲラは可愛い(*^_^*)
kuma4.jpg
枝被りしていない場所で、いつか撮影してみたいです。
また会いに行きたいな~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマゲラ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

初めの写真見て、寒くなりました。
こんな真っ白な世界に居るのに真っ黒なんですね(笑
で~すけさんも撮れて良かったですね。
いや~、こんな雪を目の前にしたら、自分は外へは出ません。(*_*;

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
北海道、寒かったでしょう。私、小学校の頃旭川に6年いましたので、この様な雪景色を見ると非常に懐かしいです。
クマゲラ、体の黒と頭の赤と眼の金と嘴の銀が綺麗です。特に5、6枚目、ご夫妻ともに完璧に撮られていますね。枝被りは言われなければ分かりませんよ。

No title

お早うございます。
ハイイロチュウヒの後はクマゲラですか。実は私はこちらのほうが好きなんです。私の住んでいるところの近くでもうん十数年前まではクマゲラがいたようなんですが、現在は絶対に居ません。残念でなりません。クマゲラ北海ですか、見てみたいです。^^;

No title

おめでとうございます。
新年は北の大地で迎えられたのですね。
クマゲラ、勿論見たことはありません、今、図鑑で調べたところ北海道や東北地方の北部に生息すると書いてありました。遠征しなければ絶対に見ることは不可能なわけですね。
でもクマゲラに合うことが出来て良かったですね。
今年もまたご指導のほど宜しくお願いいたします。応援ポチリ!

こんばんは

海牛さんへ
ふふっふ~^m^海牛さんは寒いのは苦手なんですね。
私たちは完全防備で頑張りました。
真っ白な中に黒い姿は遠くでも目立ちました。

miyaさんへ
旭川に住んでらしたのですね。雪かきした雪が道路に山に積もられていて
どんどん高くなったらどうするのだろうと思いました。
厚着をしていて歩き回っていたので、寒さは思っていたより感じませんでした。
可愛いクマゲラを撮ることができて良かったです。

doudesyoさんへ
私もハイチュウよりクマゲラの方が好きです^m^
doudesyoさんの地域にも昔は居たのですね!
本州では白神山地に少し残るのみみたいですね。
春先のほうが見やすいようです。

country walkerさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
一面雪の別世界で会えたクマゲラや鳥達を楽しんできました。
本州では見ることが難しくなってきたクマゲラも北海道では会うことができます。
いつまでも公園で元気に暮らしてほしいなぁと思いました。

No title

北海道でしたか。
雪景色の中で赤い頭が一層映えて綺麗ですね。
冬の北海道にも出かけてみたくなりました。

おめでとうございます。

ハイイロチュウヒ、クマゲラと凄い豪華版で嬉しいです。

年末年始は北海道でしたか^^
それにしても、凄い雪ですね!

それでも、2回もクマゲラに出会えて羨ましいです!

こんばんは

おおむらさき57さんへ
寒いけれど冬の北海道は良いですね。
雪景色の中を歩いて鳥を探すのは楽しかったです。
クマゲラの頭の赤はとても目立って綺麗でした。

ケチャップ姉さんへ
あけましておめでとうございます。
札幌は雪ユキ雪でした(*^_^*)
小さな体で生きている鳥達は逞しいなと思いました。
公園でクマゲラに会うのは以前からの目標でしたので
会えて嬉しかったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

