振り向けば♪ルリビタキ

ruri1_20131211191758f16.jpg
ちょっと前から、ルリビタキの声が賑やかになってきました。

右から左から、ヒッヒッヒ!と声がしますが、高い木の枝や藪の中に居て、なかなか出てきてくれません。かろうじて見られたのは若いオスとかメスだけ。今日は青い子に会うぞ!と出かけましたが、メスに1回会えただけ。ダメだから帰ろうと歩いている時に前方に見える鳥影。双眼鏡で覗くと青いルリ君です。葉っぱ被りしていたので、急いで三脚を低くして隙間から撮影できました♪
ruri_20131211191759747.jpg
葉っぱの隙間から撮ったルリくん
ruri6_2013121119180938a.jpg
後からガガガ。。。と声がするので、振り向くと~ルリちゃんにウォッチングされていました^m^
近かったので、ノートリです。
ruri3_20131211191757e5a.jpg
囀っていた若いオス
ruri2_201312111917579ba.jpg
水浴びをしに来ました♪
ruri4_20131211191756e33.jpg
テクテク
ruri5_201312111917564c8.jpg
ヒッヒッヒ!縄張り宣言に忙しそうでした

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリビタキ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
青いルリ君に会えて良かったですね。
オス若とメスは区別が難しいです。
メスの画はすご~くカワイイです。
青いのに会いたいな~。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
もうルリビタキが出て来ましたか!!こちらは藪の奥で声だけは聞こえるのですがね。この子たちを見ないと冬が来た気がしませんですよ。
また綺麗な雄が当たりましたね。青と白と黄色のコントラストが良いです。
若雄も白い眉毛(?)がキリッとした精悍な感じの子をしっかり撮られていますね。特に水浴び中の場面が若者らしくて好きです。


No title

ルリちゃん、凛々しくてかっこいいですね。
ゆきりんさんをウォッチングしていた若鳥、ちょっと恐い顔に見えますよ。
可愛い子が怒った顔は、よけいに可愛く見えますね。

No title

ルリビタキ、野鳥撮り2年目の初心者である私は未だ見たことがありません。
今冬は是非とも・・・と思っているところです。
応援!

こんばんは

海牛さんへ
はい。帰り際にやっと会えました♪
若いオスは見ただけでは難しいですよね。
写真に撮ると青い部分があったりしてわかることもあります。
海牛さんも青い子に早く会えると良いですね。

miyaさんへ
はい。沢山来ています。こちらも声ばかりの所が多いですが
たまに会えます♪
最後にキリリ白い眉が凛々しい綺麗な子に会えて「おっ!」て思いました(*^_^*)
若いオスは薄い白い眉が凛々しい感じですよね~

おおむらさき57さんへ
若いオスは眉がつり気味で怒ったように見えますね~
ジョウビタキのメスもそうだけれど、可愛いけど怒り顔していますね^m^

country walkerさんへ
応援ポチありがとうございます。
山の公園には沢山入っています♪出会えるかはまだ運次第みたいです。
近くの里山にも来るので、どこかで会えると良いですね♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる