スポンサーサイト


ちょっとだけ出てきたトモエガモ


トモエガモを見に行きました。
双眼鏡で探してても姿が見えません。今日は見えないのかな?残念と思った頃、カモたちがチュウヒに驚いて飛び出してきました。その中にトモエガモの姿がありました。池を往復して、また見えない場所に戻って行きました。遠かったけれど、なんとか見ることができ良かったです♪
to3.jpg
奥はトモエガモ、手前がコガモのダブルツーショットです^m^
to1_20131207191058a24.jpg
今度はトモエ男子とマガモ女子のダブルです^m^
ko2_20131207191059937.jpg
パタパタ
to4.jpg
この後、葦の奥に見えなくなりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トモエガモ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
お顔の模様と色合いが素敵なトモエガモをどの画もバッチリ捉えられていますね。顔の後ろの緑が特に綺麗に出ていると思います。「バタバタ」も良いですねぇ。
大きさはコガモと同じくらいだと思っていましたが、結構大きいのですね。
毎年トモエガモやいろいろなシギが撮れる環境が羨ましいです。

No title

トモエガモは未だ見たことがありません。
鴨の中に交じっていても自分では気付かず見逃しているかもしれません。
今度しっかりと観察してみます。
でも、鴨ちゃんの女子となれば自分にはお手上げです。

No title

トモエガモ、緑が綺麗に出ていますね。
パタパタも素敵です。
私ももう一度会いたくなってきました。
近所の池の子、まだいるかなあ。

No title

こんばんは。

デジスコでこのサイズですか?
いや~、難敵ですね~。
チュウヒの飛び姿は撮られましたか?
何とか傍で見られないかな~。。。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
ちょっと遠かったですが、池を往復してくれたので良かったです。
私もコガモと同じくらいと思っていましたが、トモエの方がひとまわり大きいですね。
県下でも毎年必ず見られる池はココだけのようです。

country walkerさんへ
私も最初居ないなぁと思いましたが、南西の奥の方に隠れていて見えませんでした。
その後、北側の観察小屋から見ましたが、逆光でダメでした。
トモエのメスは嘴にえくぼのような白斑があります♪

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
バタバタはしてからシャッターを切ったので、間に合わなかったかな?と思いましたが
撮れていて良かったです。
近所の子、居てくれると良いですね♪

海牛さん、こんばんは。

そうなんです。これでも一番近くに来たときの画像を選びUPしました。
観察小屋の真下に来てくれれば、良いのですが、滅多に来ません。
お隣の池に入る時もありますが、そこの方が近めですね。
チュウヒは高い所を飛んでいたので見ただけでした^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

