ツルシギとアオアシシギ


ミヤコドリの近くで会ったツルシギと地元のアオアシシギです。
池を除くとカモの中にツルシギが1羽休憩中でした。寝ていて起きてくれないなぁと思っていると~突然みんな飛出しました!上空をトビが旋回していました。誰かがトビに驚いてしまったようです。
tsuru5_20131125133904a43.jpg
連写していたら突然!飛んだのでビックリです
tsuru3_20131125133905448.jpg
なんだ~トビかぁ、とみんな元の場所に泳いで帰ります。
ツルシギも泳いでいるみたいに見えますが~泳げないですよね?歩いているのかなぁ?
tsuru1_20131125134743ad4.jpg
足が見える場所まで来てノンビリ
tsuru2_201311251338402d5.jpg
カキカキ。。。

aoa.jpg
アオアオシシギの群れ
手前の小さな2羽はハマシギです。
aoa1.jpg
休憩中
aoa2.jpg
川に1羽だけで居たアオアシシギ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツルシギ アオアシシギ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ツルシギ、コガモそれにハシビロガモの飛出し、良いシーンを鮮明に捉えられていますね。お見事ですねぇ。
3枚目のコガモとのツーショットも良いです。飛んで逃げても同じ場所に場所に戻ってくるのですね。
アオアシシギもツルシギもこんなに多くが越冬しているのですか。非常に羨ましいです。

No title

こんばんは。

コガモ、もう綺麗になってますね。
こちらでは、やっと色が出始めてきました。

ツルシギって、かわいいですね。
アオアシシギは、なんでこんなに青白い感じがするんでしょ。

No title

ツルシギには出会ったことがありません。
ツーショットの写真を見て、思わず、ツルシギって泳ぐんだと思ってしまいました。
シギや鴨、同じ方に頭を向けて休んでいますね。
あちこち向いていたら、突然慌てて飛び立つときにたいへんだろうなど思ってしまいました。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
偶然、連写した時に飛んだのでなんとか写っていました。
コガモと泳いでいる感じのツーショットが面白いなぁと思いました。
浅い場所が一ヶ所しかなかったので、戻って来たのだと思っています。
アオアシシギは最近、数が減って7羽になりました。

海牛さんへ
コガモは結構綺麗な子とまだまだこれからって感じの子がいますね。
ツルシギこちらにも来てくれると良いのですが今季は無理っぽいかな・・・
白いのはアオアシシギって初心者の頃に一番最初憶えたシギです(*^_^*)

おおむらさき57さんへ
そうなんです。驚いて飛んだ後、浅い場所はないような感じだし
どこに居るのだろう?と探したら、カモと一緒に泳いでいるような風だったので
笑えました。
みんな同じ方向に飛べるように考えているのですね。目だけあっちこっち見て警戒していますね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる