ニュウナイスズメの群れ


田んぼにニュウナイスズメが群れていました♪
電線にズラ~ッと並んだニュウナイスズメ。1羽が田んぼに下りると次から次へとみんな下りてきます。沢山居るとどの子を撮ってよいか迷ってしまいます^m^群れ飛ぶ姿を撮ってみたいと、一眼レフでも撮影しましたが、動きが速いし、まとまりのない画になってしまい、難しさを痛感しました。
nyu1_201311201939211ef.jpg
2番穂の上でお澄ましのメス♪
nyu2_20131120193920565.jpg
美味しそうにお米を食べています
nyu7.jpg
どこへ下りようかとヒラヒラ舞っていました
nyu8_20131120193918859.jpg
1羽が飛び出すとみんな一斉に飛び出します!
nyu4_201311201939195c6.jpg
見えていた子は数羽なのに、こんなに潜っていたのかと驚きました
普通のスズメさんも混ざっていますね。

最後の写真のみ一眼で撮影したものです。
nyu9.jpg
デジスコよりSSが速いので良いかと思いましたが、ピンボケばかりでした(^_^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ニュウナイスズメ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ニュウナイスズメ、どの画も鮮明に撮られていますね。
3枚目の3羽揃ってお米を食べている姿が可愛いです。
集団での飛翔も上手に撮られていますね。お見事です。私ならこれだけ撮れれば大喜びであります。

こんばんは

ありがとうございます♪
良い感じで上に出ている子がいないかな?と見渡すと
3羽並んでいるのを見つけ撮影しました。
沢山居るので手前にボケている子が写ってしまったり
難しいなぁと思いました。

No title

二番穂が、こんなにしっかり実っているんですね。
ニュウナイスズメ、たくさんですね。
3枚目、4枚目と見てきて、5枚目でもびっくりしたのに、6枚目、7枚目の飛び出してくる画像に本当にびっくりしました。
男の子の茶色が綺麗ですね。
今季、私は見上げる子ばかり。
足元の子たちをこんなに綺麗に撮れて、とっても羨ましいです。

ニュウナイスズメ^^

毎回ニュウナイスズメのメスを見ると、
この鳥は何だろうと、迷う鳥さんです(@@)
それくらい、ニュウナイスズメのメスは可愛いですね^^
でも、これだけ集団は見た事が有りません^^

こんばんは

おおむらさき57さんへ
そうなんです。稲刈りの後は、また収穫できそうなくらい沢山の稲が実っています。
でも、ニュウナイスズメが居る田んぼは限られていました。
ビッシリ生えた稲の中には見えないですが沢山のニュウナイが食事中でした。
群れ出てきて飛び回る姿を見るのは楽しかったです。

ケチャップ姉さんへ
メスはオスとは違って優しい雰囲気ですよね。
眉斑が鳥さんって感じです♪
群れもバラバラの時と大きな時がありました。
電線にとまっている数を数えたら最大時300羽くらい居ました!

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる