

ハマシギの群れ


ハマシギが増えてきました。
よく見に行く干潟。多い日は40羽ほど居ました。でも葦に隠れて見えない場所に居ることが多いです。この日は見える所に居てくれましたが・・・
hama1_20131115194522aa5.jpg
みんな一斉に飛びました!そのすぐ後に現れたのはハヤブサ。狩りは失敗したようでホッとしました。やっぱり見えなくても葦の陰に居るほうが安心ですね。
hama4_20131115194521906.jpg
別の日、数羽のハマシギが道路の近くに居てくれました。
hama6_201311151945352c6.jpg
ハクセキレイとツーショット♪
hama5_20131115194521349.jpg
オジロトウネンさんともツーショット♪
hama2_20131115194522ee6.jpg
休憩中の4羽に~
hama3_201311151945219e4.jpg
カイツブリが乱入!なかなかゆっくり休むことはできませんね。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハマシギ オジロトウネン アオアオシシギ ハクセキレイ カイツブリ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
海辺はシギが冬でもいるのですね。羨ましいです。
2枚目の集団での飛び立ち、綺麗な画になっていますね。よく見るとアオアシシギもいるではありませんか!
ハクセキレイやオジロトウネンとのツーショットもどちらの鳥も鮮明に写っていて良いです。
カイツブリの乱入シーンも、珍しい場面を的確にとらえられていてさすがです。

No title

大きいシギチがそばに立っているので、ハマシギの可愛さが倍増しますね。
ハヤブサの犠牲にならなくてよかったですね。
ハヤブサには可哀想ですが。
カイツブリって、どこにでもいるんですね。

No title

行きたい。。。
流石、綺麗に撮られてる。
ゆきりんさんの画は、いつも、やわらかいんですよね。
気持ちも込みなんですね。写真って。

こんばんは

miyaさんへ
ここは池の干潟で、毎年越冬しているシギが居ます♪
アオアシシギもここの越冬組の常連さんです。
最近群れで居るシギたちはISOを高めにしてF値を高くして撮っています。
どちらの鳥さんもピントが合って良かったです。

おおむらさき57さんへ
そうですね~アオアシシギの隣だとハマシギが小さく可愛く見えますね。
ハヤブサやオオタカが襲ってくるので心配です。
猛禽も生きていくためなので仕方がないですが、数少ないシギチを襲ってほしくないと思ってしまいます。

海牛さんへ
ありがとうございます。
オジロトウネンもいつも居てくれれば良いのですが~
コウライさんとか他のカモさんとセットで来られれば良いかもしれません(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

