警戒心の強いオシドリたち


少し前に撮ったオシドリです。
警戒心の強いオシドリ。ちょっと隠れて待ち伏せ。近くに来てくれないかな?と期待しましたが、来るのはカイツブリばかり。オシドリは遥か遠くを時々泳ぐだけでした。日差しも強すぎたし、またリベンジしなければ~
oshi1_20131113210150c86.jpg
遠いのにすぐ木の陰に隠れます
oshi2_2013111321015007d.jpg
頭が少し赤茶になったオス
oshi4_20131113210149e62.jpg
オシドリの前顔って面白いですね
oshi3_2013111321015010b.jpg
バタバタ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オシドリ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

自分も撮りに行きた~い。
水面の光沢が写ってると、なぜか安心するんですよね。なんでかな?
花鳥園のは、膝に乗ってきます(笑
野生のは警戒心強いですよね。
こんな派手だと狙われるんだろうな。。。
でも、綺麗。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
日差しが強かったとのことですが、オシドリを綺麗に撮られていますねぇ。どの画の水面も透明感があって良いです。浮かんだ落ち葉が季節感を醸し出していますね。
3枚目の雄、可愛いですね。雌のバタバタもお見事です。

こんばんは

海牛さんへ
お仕事も一段落ついたようなので鳥見できますね♪
地元のオシドリはどこの子も警戒心が強いです。
気配で逃げてしまいます。
タカに狙われているのを見たことがあります。
花鳥園のオシドリ私も見ました^m^

miyaさんへ
ありがとうございます。
落ち葉が秋の雰囲気出ているなぁと思いながら撮影しました。
遠くてももう少し出てくれれば良かったのですが。。。
3枚目のオスは頭だけ色が違って、可愛いないぁと思いました。
バタバタもなんとか撮れて良かったです。

No title

私が出会うオシドリは、いつも、上から見下ろすばかり。
真横からじっくり顔を見たことがありません。
この位置関係で出会った見たいものです。
赤いくちばしのメス顔の男の子、ちょっとびっくりしました。
こうして見ると、オスは他の羽の派手さに目がいってしまっていて気づかなかったのですが、4枚目の横顔の男の子、この子もまだ変色中なんですね。
目元が変わって行く様子、楽しませてもらいました。

No title

ダム湖に居るオシドリとかですと、上から見下ろすことになってしまいますね。
池はオシドリより高めの道を歩いて行くので、気づかれてなかなか撮れないのが難点です。
私も頭が少し色がついたオスは初めてでした。
綺麗なオスも良いですが、綺麗になりかけの羽色も良いなぁと思います。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる