お山の鳥たち


土曜日は紅葉と野鳥が撮れたら良いな~と山に出かけてみました。
山の中はカラ類やイカル、ウソなどの声がしていました。でも、みんな高~いモミの木のてっ辺辺りを移動していて写真撮影は無理なので観察のみ。。。綺麗に紅葉したカエデを前に誰でもよいから来て!と待ってみましたが、みんな紅葉した林は避けて移動しているみたいでした(>_<)
撮れた写真は数種類のみ。。。姿はチラチラ見かけたけれど、すぐに木の裏に隠れるアオゲラ君からUPします。
go_20131111182101057.jpg
撮れそうで撮れなかったゴジュウカラ
ato1_20131111182107502.jpg
アトリは小さな群れでいましたが、見える枝に来てくれたのはこの子のみ。。
ato_20131111182107052.jpg
マユミの木にとまりましたが、前の枝が(>_<)
ko_20131111182119ac7.jpg
コガラはちょっとだけ紅葉絡み^m^

林道を走っているとカラ類が賑やかな場所がありました。車をとめて撮影することに。ここでも声はすれども込み合った枝から出てきてくれません。すると後ろの荒地からピッポ♪とベニマシコの声が!ススキが生い茂っているので、見える場所まで歩いて行くと、赤いオスが見えました。デジスコを向ける前に飛んでしまい、待っているとメスが出てきてくれました。
be1.jpg
でも、かなり遠くて豆粒でした。超トリミングしてあります
be.jpg
でも、ここでピッポちゃんに会えるとは思っていませんでした(*^_^*)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオゲラ ゴジュウカラ アトリ コガラ ベニマシコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ベニマシコ、もうゲットですか。
紅葉の時期なんですね。
イカルとかいいですね~。
行動力、すごいです。

こんばんは

はい♪ベニマシコは近場でも3羽見かけました。
でも写真は撮れていませんが~
山は紅葉が綺麗でした。
赤い実もいっぱいあって(ということは食べる鳥さんが少ない?)
イカルは飛び回るのを見ただけでした^m^

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらのお山はだいぶ紅葉が進んでいるようですね。
赤い木の幹とゴジュウカラの青灰色の対比が綺麗です。
コガラも絵になっていますねぇ。黄色くなった背景の葉っぱが印象的です。
7枚目、初冬の雰囲気が出ていて好きな画です。ピッポさんは山の中にいるのですかね。今季は作戦を変えなければ、、、。

こんばんは

ちょっと車を走らせて標高が高めの山に行って来ました。
紅葉はそろそろ終わりかなぁという感じでした。
コガラだけは秋の雰囲気で撮ることができました♪
ピッポちゃんは平地から高原まで見かけます。
山の中でも草原があれば居ると思います(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる