タヒバリの群れ


タゲリと一緒に撮影したタヒバリです。
50羽以上のタヒバリがタゲリの居た田んぼ周辺を飛び回っていました。みんな田んぼの奥で絶えず動きながらお食事に夢中です。1羽が何かに驚くとみんな飛んでしまい、落ち着きがありません。沢山群れている感じを撮りたかったのですが難しい。。。
ta5_20131110114047a5d.jpg
遠くの子ばかり撮っていて、何気なく近くを見ると、1羽テクテク歩いている子が居ました。
この子のみノートリです(*^_^*)
ta2_2013111011404808e.jpg
この子は目立つ場所でのんびり羽繕いしていました
ta_20131110114049347.jpg
警戒した時に一瞬たちどまる子が多かったです
ta4_20131110114047577.jpg
稲株に隠れて。。
ta3_20131110114048b94.jpg
伸び始めた葉っぱの中で。。。
ta7_20131110114103000.jpg
枯草茂る畦の上で
ta6_2013111011410324a.jpg
周りを警戒していました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タヒバリ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
タヒバリの群れは近づくのも難しいですよね。真冬になって群れがバラけるとドアップは簡単に撮れるのですが。
2枚目の子、脚を上げたいい瞬間を捉えられていますね。セキレイなどのこの恰好、好きです。
6枚目も良い画になっていますね。表情が可愛いです。

No title

こんばんは。

タヒバリ、自分も撮りました。
渡って来たばかりの時、木の高いところでさえずってました。
自分のは登場がだいぶ先です。。。
こういうシチュエーションが本当のタヒバリですよね。
まだ、警戒心がありますよね。
表情を捉えるのがお上手です。

No title

タヒバリは、群れていても、たいてい田んぼの土に紛れてしまいます。
足元が藁なので、タヒバリが綺麗に撮れていますね。
まるでスズメが群れているみたいですね。

こんばんは

miyaさんへ
そうですね。群れていると、すぐに飛んでしまいますよね。
こちらでも冬になると近くにきてくれます♪
2枚目は丁度良い距離を歩いてくれたので、撮ることができました。
立ち止まって、ちょっと前を向いてくれるのを狙っていました(*^_^*)

海牛さんへ
木で囀るタヒバリは珍しいですよね。貴重なシーンをゲットされましたね。
またブログで拝見するのを楽しみにしています♪
タヒバリは名前に田がつくだけあって、田んぼを歩いていることが多いですね。
今回は色々撮ることができて良かったです。

おおむらさき57さんへ
耕した田んぼだと土と同化してわかりずらいですよね。
デコボコもありますし・・・
今回は刈ったばかりだったのが幸いして、泥でない場所で撮れて良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる