オナガとウグイス


今回の遠征は小鳥が少なかったです。
森の中を歩いてもツグミ類やウソの声は聞こえますが、姿は見えず。オナガの群れだけが元気に飛び回っていました。地元には居ないオナガ。今回は空抜けでも青空だったので良かったです。
onaga2_20131105202323b73.jpg
尾羽ピン!
onaga_20131105202324c06.jpg
ごま塩頭の幼鳥

藪の中で歩き回るのはウグイス。結構見える場所にも出てきてくれました。
ugu_20131105202322861.jpg
近くに来ました♪
ugu2_20131105202335dd6.jpg
赤い実のところで・・・
ugu1_201311052023227ce.jpg
水場でも。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガ ウグイス

コメント

非公開コメント

No title

オナガの幼鳥ってごま塩頭なんですね。
頭だけ見るとカケスみたいです。
この季節、ウグイスは、藪の中の声ばかりで、姿を見る子とが出来ません。
最後の写真、とってもいい雰囲気で素敵です。

No title

こんにちは。
遠征で、オナガ撮れたんですね。良かった良かった。
裏の松林で、なんとかムシクイが居るんですが、高~い枝の上をピョンピョン跳ねていて撮れない。。。orz
頭央線が無くて、腹全体が黄色っぽくて、風切羽の縁が白いので、何かな?と思ってるところです。
パッと止まっても葉の中で、撮影するには至ってません。
最近、また、オナガが毎日隣の庭木の柿を食べに来てます。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
オナガは本州にはどこでもいると思っていたのですが、そうでもないようですね。頭の黒と白のコントラスト、羽のブルーが綺麗ですね。私は学生時代から10年ばかりいたのですが、1回も見たことが無く、今になって後悔しておりますです。
この時期のウグイスをどの画もクリアな背景で綺麗に撮られているところはさすがです。「赤い実」が良いです。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
同じカラスの仲間なので似ているところもあるのかもしれませんね。
こちらでもウグイスは藪の中に隠れています。
遠征先では沢山居て、結構見える場所にも出てきてくれました。

海牛さんへ
案内していただいた時は見られませんでしたが、遠征先では
沢山見ることができました♪
ムシクイは手強いですよね~撮影できると良いですね。
柿を食べに来るオナガたち、賑やかなんでしょうね、きっと(*^_^*)

miyaさんへ
そうなんです。県内でも中部より東は生息していますが、西部には居ません。
オナガは綺麗ですよね。声が綺麗ならもっと良いのですが~
10年間、本州に住んでらしたのですね。後で見ておけばと思うこと、ありますよね。
ウグイスはよく出てきてくれました♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる