こんな所に!コウライウグイス


公園を一回りして、何にも居ないな~と思っていたとき、高~い木のてっ辺の茂みで動く鳥影がありました。
双眼鏡で覗くと、縞模様のお腹だけ見えています。黄色いしマヒワがもう来たのかな?と思いましたが、ちょっと違う?これは証拠写真を撮らねば!とデジスコで鳥に焦点を合わせ、やっと顔が見えた時に、コウライウグイス幼鳥だぁとわかりました(^_-)-☆海岸線の松林に居るイメージが強かったので街中公園で会えるとは驚きでした。
kou2_20131025153959fef.jpg
白いお腹に縦斑、過眼線の色も薄いので今年生まれの子ですね。
kou5_2013102515395712f.jpg
高い木の枝でガ~!と鳴いていました
kou3_2013102515395943f.jpg
松の枝でお澄まし♪
kou4_20131025153958aa9.jpg
前顔♪
台風が去った後も、居てくれるでしょうか・・・青空の下でもう少し良い所にとまってほしいなぁ。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コウライウグイス デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

コウライウグイス、っていうんですか。
綺麗な鳥ですね。
台風に乗ってやってきたのでしょうか。
首を傾げた様子、とっても可愛いです。

No title

こんばんは。
さすが!です。
綺麗に撮られていますね。
またまた、お世話になってしまって、本当にありがとうございます。
自分も何度もチャンスに恵まれながら撃沈でした。
フラフラになって帰着し、バタンキューでした。今起床。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
これはまた珍鳥を!!よくコウライウグイス幼鳥だとその場で判別できますねぇ。さすがです。私なら「ビンズイか。条件の良い日にまた、、、。」で終わりそうです。
4、5枚目、条件が悪かったとのことですが、松の木を背景に良い雰囲気で撮られていますね。小首を傾げたところが幼鳥らしくて良いです。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
成鳥は真っ黄色でとても派手せすが、幼鳥も黄色で綺麗でした。
今週の月曜日に見つけましたが、前回の台風で来たのかは?です。
幼鳥なので可愛いですね。

海牛さんへ
お疲れ様でした。せっかく来ていただいたのにタイミングが悪く
会えなくて残念です。もうしばらく居てくれて、出る回数も増えればよいのですが~
明日、お天気が良くなったら、また行ってみるつもりです。
この子ばかりだったので、他の子も探しに行かないとと思って居ますが・・・

miyaさんへ
家で暇なときは図鑑をよく見ていて、あれが見たい、この子も見たいと、
見ている時間が長いので、コウライウグイスだと思いました。
でもお腹に縞模様があったっけ?縞模様はきっと幼鳥だろうなぁと思い
家で調べました。
松の木は後ろに幹があったので、なんとか色が出ました。
青空の時に撮影してみたいです。

No title

流石は「ゆきりん」さん、バッチリですね!
この野鳥は名前を聞くのも写真で見るのも初めてです。
手元の野鳥図鑑、3冊ともに掲載されておりませんでした、珍鳥なのですね。
自分のウデでは無理かもしれませんが雨が上がったなら出かけてみたいと思っておりますが・・・
明日はウォーキングイベントへ参加を予定しているので午後から雨が上がってくれれば良いのですが。
応援ポチリ!

こんばんは

ありがとうございます。
なかなか出てこないし運がよくないと撮れないので
なんとか撮れてよかったです。
お天気がよくなったので、もう少し頑張ります。
明日はウォーキングなのですね。
しばらく居てくれると良いですね♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる