飛び回るコシアカツバメ


秋になると渡り途中のコシアカツバメを見かけます。
いつもは数羽の群れなので、写真を撮るのは無理と諦めていましたが、今年は大きな群れが来て沢山飛び回っています。これだけいれば撮れるかも!とサンヨン手持ちで頑張ってみました。近くを飛んでいるのは、すぐにフレームアウトしてしまって無理です。なので遠くにいるのを狙って、マニュアルでピントを合わせながら近づくのを撮ることに。。。しかしピンボケばかりです。そのうち手が疲れて休憩、そうこうしているうちにツバメの群れは空高く舞い上がり見えなくなってしまいました。
本当は豆粒に写っているのが多いので原寸に近い感じでトリミングしてあります^m^
koshi10.jpg
ひまわりと一緒を撮りたかったですが上手くいきません
tsu8_201310062052505e3.jpg
青空をバックに♪
koshi7.jpg
腰だけでなく下面も赤っぽいですね
koshi8.jpg
慣れてきたら、少し近めの子もたまに撮ることができました
koshi5.jpg
旋回!こちらに向かってくる子は難易度大でした^m^
koshi1.jpg
虫を狙う姿(小さな黒い点が虫です)
koshi3.jpg
結構ピントが合っていますが背景が駐車場で車バックになってしまいました
ブログでは見えないようにトリミングしてありますが・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コシアカツバメ D300s

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
いや~、スゴイです!
自分なんかよりも、遥かに撮影テクが優れてます。
自分はペンタなんで、飛び物AFダメだからいつもMFです。
それで、難しさは重々承知しております。
スゴイ!!!

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
コシアカツバメの飛翔、お見事です!!
どの画も秋の雰囲気が漂っていて良いですねぇ。特に最後の1枚、黄金色の背景にジャスピンのコシアカ、車がバックなんて気になりませんよ。こういう画が撮れるだけで凄いです。

No title

コシアカツバメの飛び姿を撮るなんて至難の業です。
とっても綺麗に撮れていて、大拍手です。
羽を思いっきり広げて、しっかり虫を見据えている目元が素敵です。

こんばんは

海牛さんへ
ありがとうございます。
沢山飛んでいるので、まぐれ当りを信じて頑張りました。
最初はAFで撮ろうとしていたのですが、抜けてしまうので
MFにしました。
なんとか撮れて良かったです。

miyaさんへ
ありがとうございます。
低く飛び回ってくれたので、黄金色の稲の上を飛ぶ姿を
撮ろうと狙っていました♪
最後の写真は最後の方で撮ることができました。
遠い写真より半分くらいの距離で撮ることができました。

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
サンヨンだと鳥は小さいですが、大きいレンズより撮れるチャンスが
多いと思いました。
どうしても後ろ姿ばかりになってしまうので、虫を狙う前姿を撮ることが
でき良かったです♪

お早うございます^^

ツバメを撮りたいと練習しましたが、いつも惨敗(涙)
特に稲をバックに飛び回る姿が、美しく何回も挑戦していますが。。

さすが、ゆきりんさんお見事です^^  


こんばんは

ありがとうございます♪
稲の上を飛ぶ姿は季節感もあるし良いですよね!
ツバメの数が多いと撮れることもあります。
諦めずに頑張りましょう(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる