サンコウチョウの巣立ちビナたち


在庫から、サンコウチョウ巣立ちビナです。
遠くから聞こえるヒナの声、サンちゃんの巣立ちビナかも、でも遠いし半信半疑で居たら、声が大きくなって、近くに来てくれました。でもヒナは葉っぱの茂みに隠れていて出て来ません。他の木に飛び移る一瞬だけ見える所に出てきてくれました。暗い中、動いているので、数枚写した中、なんとかとまっていたのは2枚のみ(^^ゞでも、なんとか写すことができ嬉しかったです
sans.jpg
最初に見つけたヒナっぴ♪葉っぱのブラインドの中で休憩していました
sans1.jpg
少し飛んで細い枝にとまり爆睡中・・・Zzzz

それから、しばらくサンちゃんの巣立ちビナには会えない日が続き・・・
1ヶ月後、違うお山で一人立ち間近のヒナに会うことができました
sanh2.jpg
顔も黒くなって立派な若鳥ですね
sanh.jpg
でも、まだ黄色い嘴をあけて餌をオネダリしていました
sano.jpg
大きくなっても、ほとんどヒナは葉っぱの陰です。お父さんが虫を捕まえた、後ろで待っているのがヒナです(^^ゞ

ここからは、また違うお山のヒナですsanh3.jpg
上のヒナと同じくらい大きくなった兄弟にも会えました。高い遠いゴチャゴチャの超証拠写真ですが、いちおう2羽写っています(^^ゞ
sanh1.jpg
この子たちも大きな声で鳴きながらお父さんの後を追いかけていました
今季は途中の段階のヒナに会えなくて残念でしたが、子育て成功している家族に会えてホッとしました(*^_^*)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サンコウチョウ 巣立ちビナ 親子 デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

うわっ~。あこがれのサンちゃん。
ヒナっぴ、なんて可愛いんでしょう。
こんなに産毛だらけなのにもう、枝から枝へ飛び移っているのですね。
素晴らしい子育ての記録写真がいっぱいですね。
餌を捕まえるお父さんの後ろで待っている子、顔が隠れているのが残念ですが、それがまたそれらしくていいなあなど思いました。
それにしても、こんなに枝がかぶっているのに、よくまあ、こんなに綺麗に撮れるものですね。

こんばんは

6月末からサンコウチョウの巣立ちの季節なので、出会いを求めて
あっちのお山こっちのお山と出歩いていました(*^_^*)
今季は出会いが少なかったですが、なんとかヒナにも会えたし良かったです♪
サンちゃんはこんな状態で巣立って大丈夫?と心配になるほどの頃に巣立ちます。
素早くは飛べませんが、枝から枝へと飛び移って安全な場所に移動するみたいです。
スッキリした場所で会えることは不可能に近いので、枝かぶりでも遠くても
必死になって撮影しています(^^ゞ

No title

ゆきりんさん 
こんばんわ!

巣立ち後のサンちゃん初めて見ました。
カワイイですね。
違う小山での幼鳥は私も撮ったサンちゃんですね!
幼鳥に出会ったのはこの一度だけでした。
今年のサンちゃんはほとんど居なくなってしまいましたので巣立ちをした幼鳥たちが来年無事戻ってくれることを楽しみにしています。

ヒクイナ親・幼鳥全く姿を見せてくれません。
どうしたんでしょう!

こんばんは

巣立ち後のヒナは会うチャンスが少ないので、会えて嬉しかったです。
今頃は立派な若鳥になってくれているでしょう(*^_^*)
真ん中のヒナはカイマナさんと一緒に撮影したサンちゃんです。
素早く動き回るので、写真はなかなか撮れなかったですが、楽しかったですね♪
来年はヒナたちが大人になって森の中を沢山飛び回って欲しいです。

毎日通られているカイマナさんが見られないとは!
まだ帰るには早すぎるし、どうしているのでしょう?
稲も大きくなったし、本来隠れている鳥だから、こっそり暮らしているのかもしれませんね・・・

サンちゃん大好き。

ゆきりんさん始めまして、ブログ村からのアクセスで来ました。

大好きなサンコウチョウそれに、憬れの雛^^とても可愛いです^^

サンちゃんの雛は、遠征しなければ見られないので、見たことがありません(涙)
こんなに可愛く写っている写真をみると♪
やはり逢いたいです~~
でも、ゆきりんさんのブログで、サンちゃんに会ったような気分になって幸せです^^


はじめまして♪

ケチャップさん、書き込みありがとうございます。
実はケチャップさんのブログ以前から拝見しています。
そちらは鳥さん多くて羨ましいなぁと思っていましたが
サンちゃんは遠征しないと居ないんですね・・・
こちらは近くにいくつか見られる山があります(*^_^*)
ヒナもなんとか毎年見ることができています。
みんな大きくなって、サンコウチョウが増えると嬉しいですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる