待ち伏せ漁!ササゴイ


川で魚を獲るササゴイです。
浅くて流れがある場所でササゴイが魚を狙って集まって来ていました。見ている間に何匹も大きな魚を食べる子や、何も獲れない子もいました。居る場所が決まっているようだったので、強い子が良い場所を独占しているのか、漁が上手いのか?どちらかな?と思いました。
sa2.jpg
自分の縄張り?に近づいて来た子を追い払っていました。
sa4.jpg
この子は鮎みたいな小さな魚を沢山食べていました
sa1.jpg
この子はオイカワを沢山獲っていました
sa.jpg
この場所は沢山オイカワが居るようです
sa8.jpg
大きな獲物ですね~
sa7.jpg
2匹いっぺんに捕まえました!飲むときに小さい魚には逃げられましたが・・・
sa3.jpg
せっかく捕まえた魚に逃げられることも。残念な表情していますね^m^
sa6.jpg
ゴックン!
sa9.jpg
喉の中で魚が暴れていました\(◎o◎)/!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ササゴイ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

漁の上手なササゴイ。楽しませてもらえますね。
オイカワは、昨日、昆虫館で覚えてきたばかりです。
名前は知っていたのですが・・・
「ピンクの模様を持っている♂」というのをたっぷり見てきました。
川の中、どこでも魚がいるわけじゃないから、ポイントを見つけた子は、縄張りを主張するでしょうね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
この暑い時期に清涼感溢れる画を有難うございます。涼しくなりましたよ。
2枚目、良い雰囲気ですねぇ。前景の草と背景の水の反射が印象的です。好きな画です。
5枚目、ササゴイがオイカワを捕えた瞬間と跳ね上がるオイカワそして水しぶき、素晴らしいです。
ササゴイを撮るには絶好の場所ですね。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
そうなんです。何回も魚取りを見せてくれるので楽しかったです。
オイカワをよく食べていた子のまわりには沢山魚が居たみたいです。
婚姻色が綺麗な魚ですね!

miyaさんへ
ありがとうございます。
水がある場所は涼しげですよね。撮影は暑かったですが^m^
手前の草を入れるのも良いなと思い撮影してみました。
漁の瞬間は面白いものが撮れることもあるので楽しいです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる