宮古島の野鳥~クロアジサシほか


スコープでも黒い点にしか見えない距離にクロアジサシは群れていました。
岩の証拠写真を撮りました(^_^;)緑の中に居る黒い点がクロアジサシです。他にマミジロアジサシやヒメクロアジサシも居るそうですが、これではわかりません。諦めていたら、黒いアジサシが近めを飛んできました。一周して遠くへ行ってしまいましたが、クロアジサシはなんとか見たぞ!と思えました。
kuro_20130703195628.jpg
自分たちの領域に入って来たクロアジサシに怒るエリグロアジサシ
(アップに超トリミングしてあります)
kuro1_20130703195627.jpg
怒りながら逃げるエリグロさん。クロアジサシは気にも留めず沖合に飛んでいきました
ma_20130703195655.jpg
ちょっと前もクロアジサシが来て撮ったよ!というのを見てみたら、マミジロアジサシ!私は見ていません(^_^;)
パソコンでよく見ると、白い眉が目の前まで?後頸に白い線が無い?もしかしてセグロアジサシかも??
写真がこれしか無いので同定できません^m^
kuroh1.jpg
湿原ではクロハラアジサシ夏羽が飛んでいました
kuroh.jpg
1羽だけでした
ha1_20130703195630.jpg
他には2羽、第1回夏羽のアジサシが飛んでいました。
学生っぽいバーダーさんがハジロクロハラアジサシだと言っていました
ha_20130703195630.jpg
大きな虫を捕まえました!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロアジサシ クロハラアジサシ ハジロクロハラアジサシ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
海の水は綺麗だし、空の青も澄んでいますねぇ。
2枚目のクロアジサシとエリグロアジサシの黒と白色のツーショットが印象的です。
7枚目の青空バックの飛翔も良いですね。
宮古島にはいったい何種類のアジサシがいるのでしょうかね。

こんばんは

南国は海の色が青くて綺麗でした。
クロアジサシは飛んでいるのを見ることができてラッキーでした。
私は気づかなかったのですが、主人がツーショットを撮っていました♪
近くの小島にはオオアジサシも居るようです。
沖合に船で行けば沢山見ることができるかもしれませんね。

No title

アジサシにも、これだけいろいろあるんですね。
アジサシは、近所に来たことのある子と、釣り場で出会った子の印象だけ。
今、図鑑を改めて見直してみて、わずかな違いで一つ一つ別の名前がついているのにびっくりしました。
クロアジサシって、ほんとに全身真っ黒なんですね。

こんばんは

アジサシは南国に多い鳥さんですよね。
クロアジサシは真っ黒で大きな鳥さんでした。
近くで見ると頭が少しシルバーです。
いつかもっといっぱい見てみたいです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる