コキアシシギに会えました♪


会いたいなぁと思っていたコキアシシギです。
タカブシギの群れの中に1羽大きなシギが居ました。変なシギだなぁと思いジックリ観察することに。もしかしてコキアシシギ?こういう場合、まだ見たことがない子にしたくなるので断定は禁物です。帰ってからシギチの識別サイトでいろいろ見比べてコキアシシギとしました(*^^)v背中がバッチリ写った飛翔写真を誤って削除してしまったのでリベンジしたかったのですが旅立ってしまいました(^_^;)
ko_20130514202836.jpg
強風の為、目をつぶって耐えています
ko5_20130514202835.jpg
ピシャ!
ko1_20130514202836.jpg
虫をゲット!
ko6_20130514202834.jpg
タカブシギとツーショット(^_-)-☆
ko3_20130514202835.jpg
羽繕い中。。。
ko7_20130514202857.jpg
小さく伸び~
ko2_20130514202835.jpg
エンジェルポーズ♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コキアシシギ D300s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
コキアシシギですか!ゲット、おめでとうございます。確かにタカブシギより一回り大きいですね。「ピシャ!」の水滴の形が面白いです。伸びやエンゼルポーズも綺麗ですねぇ。
私も見たことのないシギを見たときには徹底的jに撮ることにしているのですが、大抵は夏羽と冬羽の違いだったりします。

こんばんは

ありがとうございます。
会うことができて幸運でした♪
ピシャは偶然水滴が写っていて良いなぁと思いました(*^_^*)
シギは同じ種類でもいろいろな羽の模様があるので
私も「もしかして」って思ってもいつも見ている子の違うパターンだったりします。

No title

ゆきりんさん、おめでとうございます。
ライファーのシギチは、もしかして? どこか違うなあ? などとドキドキしながら撮られた事と思います。
私もシギチを見る時は変わったシギチはいないかなあと見ているのですが、何となく見ているのでサプライズの方も近づいてくれません。
お二方のコキアシシギの画像を見せて戴き、イメージを明確にインプットする事が出来ました。
図鑑って何回見ても覚えられないんですよね(^_^;) 今日は私の方もこちらのブログで大きなサプライズを戴きありがとうございました。

こんばんは

ありがとうございます。
図鑑で見ていても実際に見ていないとハッキリとわからないので
そうだと思うけど、違うかな?とドキドキしますね。
よく居る子たちが群れていると、ついついみんな同じ子だぁと思ってしまうのですが
根気よく見ることが大事だとあらためて思いました(*^_^*)
ネオポンさんの所もシギチの良いフィールドがあるのでサプライズがきっとあると思います♪

No title

誤って画像削除・・・あ〜、もったいなかったですね。
コキアシシギって、タカブシギより大きいのですね。
図鑑で見るとキアシシギと体長が同じなのに、どうして「コ」なんでしょうね。
・・・・私にはシギ類は霧の中です。

No title

そうなんです。もったいなかったです(^_^;)
キアシシギと名前はついていても近い仲間ではないようです。
同じくアメリカ大陸にいるオオキアシシギにくらべて小さいので
コキアシシギと名前がついたのでしょうか?

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる