カンムリウミスズメ♪


カンムリウミスズメに会いに行きました(*^_^*)
日本周辺にしか居ないと言われているカンムリウミスズメ。遠い海の上に居る姿しか見たことがありませんでした。いつか近くで見てみたいなぁという願いが叶いました♪船の近くをのんびり泳いでくれて大感激!揺れて撮影は大変でしたが、可愛い姿を見ることができただけでも大満足でした。絶滅が心配されているカンムリウミスズメ。いつまでも可愛い姿を海の上で見られますように。。。
ka1_20130416200004.jpg
冠をピン!と立てています
ka4_20130416200004.jpg
瞳キラキラ☆
ka2_20130416200004.jpg
2羽仲良く
ka6_20130416200003.jpg
近くをス~イスイ!
ka12.jpg
尾羽ピン!
ka16.jpg
3羽の群れ
ka15.jpg
5羽の群れ
ka13.jpg
逆光の中を少し飛んでいました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリウミスズメ D300s D7000

コメント

非公開コメント

No title

カンムリウミスズメ、瞳キラキラ、なんて可愛いんでしょう。
カンムリウミスズメへのイメージが変わりました。
冠を立てたり、尾羽を立てたり、仕草もかわいいですね。
絶滅が心配されている種・・・漠然とした思いしか持っていませんでしたが・・・
絶滅だけは避けたいですね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
良く凪いだ海面のカンムリウミスズメ、絶好の状況でしたね!
羽根の黒と白のコントラストが非常に綺麗です。冠をピンと立てたところも良いですねぇ。
こちら宮崎県も繁殖地があるのですが、つい先日、調査の結果が出ていました。いまのところペアの数の減少傾向にはないようです。いつか見に行きたいとは思っております。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
黒い顔の鳥なので瞳がわからないものが多かったですが、アイキャッチが入ったものがあって良かったです。
仕草も可愛いカンムリウミスズメまた来年も会いたいと思いました(*^_^*)
釣り人の影響や海洋汚染などが問題のようですが保護の取り組みが上手くいくと良いな、と思います。

miyaさんへ
波が立っていると小さなカンムリウミスズメは見つけられないので、風のない日しか船を出さないそうです。
凪の良い条件でしたが小さな船は揺れて、風が強かったら怖くて乗れないだろうなぁと思いました^m^
調査の結果、数が減っていないとは嬉しいことですね!
群れて泳いでいるのを見ると嬉しくなります♪

お目目が^^

カンムリウミスズメのお目目がキラリ☆
船の上から撮影していても、こんなに近くで泳いでくれるなんて^^

冠が立っている所や、尾羽が上がっている所など
本当に素晴らしい^^

こんばんは

そうなんです。船のすぐそばで潜ったり出たりを繰り返してくれました♪
鳥を見つけるとスピードをさげて近づき、停止しているぐらいのスピードなのでよかったのかもしれませんね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる