スポンサーサイト


求愛ダンス♪ハジロカイツブリ


今年こそ、求愛ダンスをバッチリ撮りたいなぁと通いました。
ビー♪と鳴きながら2羽が近づき首ふりダンスをします。ここまでは結構近めの場所でもしてくれたのですが、立ち上がってダンスをする回数は少なく、気づくときは終わりかけ、しかも、みんな遠かったです。2羽の向きが悪かったり、首ふり角度が悪く見えなかったりで、なかなか上手くは撮れませんでした。
今回はデジスコとゴーヨン一人二役で頑張りました。本当は豆粒のハジロですが超超トリミングしてあります。
ha_20130330212309.jpg
近づいて向き合います
ha4_20130330212308.jpg
ダンスの前に頭カキを必ずしていました
ha3_20130330212309.jpg
浮かんだまま首ふりダンス
ha7.jpg
気分が高まると?立ち上がってお腹をくっつけます
ha5_20130330212308.jpg
立ち上がったまま首ふりダンス
ha6.jpg
激しい首ふり~嘴が天に向いています^m^
ha2_20130330212309.jpg
今日は最後の写真のみデジスコです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、おはようございます。
遠かったとのことですが、どの画もハジロカイツブリの赤い眼も良く出ていて、求愛ダンスの様子が良くわかります。冠羽を立てているところも良いですねぇ。背景の波も綺麗です。
それにしても、デジスコとゴーヨンの両刀使い、さすがですね!

No title

おはようございます。
ハジロカイツブリの求愛ダンス初めて見ました。へぇ〜お腹を見せ合うように立ち踊りするんですね。
そもそもハジロカイツブリを見たのは殆どありませんので、ましてや夏羽ハジロカイツブリなんて夢です。
面白いデザインですね。^^;

No title

すごいとしか言いようがありません。
頭も金色に輝いていますね。
そもそも夏羽のハジロカイツブリというものに出会ったことがないので、それだけでも大感激なのに、ダンス写真まで撮ってしまわれて、とっても羨ましいです。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
遠かったですが、なんとか撮ることができてよかったです。
ここのハジロは光の具合が難しいので、ゴーヨンの方が小さくても綺麗に撮れるので頑張りました。
波があると変化があって楽しめます♪

doudesyoさんへ
そうなんです。鳴き声がした方を慌てて見ると立ち上がってダンスしていました。
ここは毎年夏羽が見られるので、楽しみにしています。
そちらにはハジロさん居ないのですね・・・

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
今年は沢山ダンスを見せてくれました♪
夏羽は金色の髪飾りももちろんですが、冠羽も立派になって綺麗でした。
こちらでは普通に見られますが、良い場所に住んでいるのですね。

わあ~い

一度は見たかった、求愛ダンス^^
ゆきりんさんの画像で、見られて良かった^^
最高です^^

こんばんは

ありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。
来季は生で見られると良いですね!

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

