スポンサーサイト


春の野♪シメとおまけのイカル


渡りを控えてシメが群れています。
たんぽぽの咲くフィールドにツグミを撮ろうと出かけたら~シメが10羽以上地面でお食事中でした。車をノソノソと走らせて近づきますが、ある一定の距離で飛んでしまいます。曇りの日を狙って出かけていますが、空気のメラメラのためかクッキリと写せません。
shime_20130325195100.jpg
嘴がメタリックなシルバーになってきています
sime1.jpg
嘴いっぱいお弁当つけています^m^
shime6.jpg
シメさんも蕾をパクッ!
shime7.jpg
テクテク、歩くオス
shime8.jpg
オスとメス息ピッタリ!W前顔(^_-)-☆
shime4_20130325195100.jpg
枝とまりのオス
shime3_20130325195100.jpg
メスも枝?とまり

***おまけ***
いつものシメの群れの中にイカルが6羽居ました!車で近づこうと思った矢先、50メートル以上あるのに飛ばれ藪に逃げ込みました。藪の中の花桃にとまっているのを確認!ズームをかけてトリミングしても小さかったです(^_^;)
ikaru1_20130325195221.jpg
綺麗なお花とイカル。もう少し近くで写したかったなぁ・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シメ イカル デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらシメがまだいるのですね。地面のシメ、周りの青やピンクの花が良いアクセントになっていますね。枝とまりも素敵です。
イカル、これもまた良いですねぇ。お見事です!こんな場所に止まるイカルをいつか撮ってみたいものです。

No title

ホトケノザにタンポポ。
すっかり春の景色になった中に、メタリックシルバーになったくちばし。
婚姻色のシメが素敵ですね。
イカルは、今季、私は出会いがとっても少なかったです。
赤い花に黄色いくちばしが鮮やかでいいですね。

こんばんは

miyaさんへ
そうなんです。冬の間は数羽しか居なかった場所ですが
群れになっていました。
シメとお花絡みは狙っていなかったのですが撮れて良かったです。
前日、花桃があるから誰かとまってぅれないかな?と思いましたが
イカルがとまるとは思ってもみませんでした。

おおむらさき57さんへ
今まで殺風景だった場所がすっかり春めいてきました♪
シルバーの嘴のシメも春ならでは!ですね。
私もイカルは久しぶりに撮れました。
お花とイカルは似合いますね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

