スポンサーサイト


雪の中のユキホオジロ♪


最終日はユキホオジロを探して雪の中を歩きました!
この日のためにマイナス40℃仕様のスノーブーツを購入して完全防備で臨みました。着いた時は無風だったので思ったほど寒くありませんでしたが、新雪が積もっていたため、踏み込んで歩くのは疲れました。すぐに休憩したくなりますが、頑張って30分歩き続けたところで遥か遠くに小鳥の群れを発見!スコープで見るとユキホオジロの群れです!急に元気が出て歩くスピードも速めになりましたが、ユキホオジロたちは撮影可能な距離に近づく前に空高く飛び上がり、私たちが歩いて来た方向に見えなくなってしまいました。で~すけ君はもう少し歩いてみると先に進みましたが、私は戻ってくることを期待して待つことに。。。30分くらいした頃、遠くの雪原に黒い点が!さっきまであんな点なかったよな?と見ると動いています。戻ってきました♪で~すけ君はこちらに戻りはじめていたので、一人先に近づきます。ユキホオジロは20羽の群れでした。群れている鳥はすぐに逃げてしまうので遠くから撮影開始。大好きなハマニンニクの種を食べながら絶えず動いていました。で~すけ君も途中で合流して移動するユキホオジロの後を追いながらの帰り道。気づいたら車を停めた場所のすぐ近くまで来ていました。行きはあんなに長く感じた道のり、帰り道まで案内してくれたようなユキホオジロに感謝ですデジスコでも小さかったユキホオジロ。で~すけ君も一眼で頑張りました。すべて超トリミングしてありますが、雪の中のユキホオジロは初めて撮影できたので沢山UPします。yuki21.jpg
雪の中に埋もれて休憩していました
yuki24.jpg
種をパクパク!
yuki25.jpg
女の子(たぶん)もモグモグ~
yuki22.jpg
2羽いっしょ♪
yuki9.jpg
飛びつき!
yuki2.jpg
飛ぶ姿は白と黒が目立って綺麗でした
yuki11.jpg
絶えず飛んだり走ったりしながらお食事中のユキちゃんyuki12.jpg
途中から風が強くなり、風で雪が吹き付けはじめました
yuki28.jpg
寒さを耐えながら歩くユキちゃん
yuki31.jpg
厳しい自然の中で逞しく生きる姿
yuki10.jpg
海岸沿いで食事中。。。

駈け足で巡った道東4日間の鳥見旅行、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ユキホオジロ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
最後の鳥さんは白い鳥でしたか!
真っ白な背景の白い鳥、難しそうな状況ですが、どの画もコントラスト良く綺麗に撮られていますね。赤いホッペが印象的です。こんな綺麗な鳥を撮られて、北海道まで遠征した甲斐がありましたね。
北海道に行けない私も楽しませていただきました。有難うございました。

No title

オ〜ッ! ユキホオジロ、なんて可愛いんでしょう。
出会う様子を読ませていただくと、頭が下がります。
飛びつきのポーズや背中を見せて飛ぶ姿、白い雪の中でいっそう映えて、素敵です。
くちばしとほっぺのオレンジが、白黒の世界の中で引き立ちますね。
一枚目の正面顔の子も可愛い!

こんばんは

miyaさんへ
はい!最後は見られるか不安だったユキホオジロです(*^_^*)
白い顔に赤いホッペが可愛いくて好きです。
低い姿勢で少しずつ近づきながら撮影しましたが、近くには寄れないので
豆粒に撮れている割にはピントが合っていたユキホオジロでした♪
何故だろう?と主人とも話していました。
こちらこそ楽しんでいただけたと仰っていただいて嬉しいです。

おおむらさき57さんへ
ユキホオジロはとても可愛い小鳥ですね!
飛ぶと白と黒がシャープな感じがして違った印象でした♪
前顔は私も好きです。
雪の中を歩いて会えなかったらドッと疲れるだろうなぁと思っていましたが
運よく会うことができて、かじかんだ口元をほころばせて喜びました(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

