クロガモ


クロガモが沢山居ました♪
ピュ~ピュ~♪と港や岬はクロガモの声があふれていました。港の中はほとんどクロガモでした。1枚目は岬で会った子たちです。2羽仲良く泳いでいたのでペアかなぁと思っていましたが、メスなのに嘴が黄色い?いろいろ調べてみたら、オスの若鳥という説とメスでも黄色くなる個体が居る説があるそうです。今回写真に撮ったメスはみんな?の子ばかりでした(^_^;)
kuro1_20130305203321.jpg
流氷の近くを泳いでいました
kuro6_20130305203515.jpg
クルーズで会った子たちです
kuro3_20130305203321.jpg
港に車を停めて中から撮影していたら、すぐ近くに来ました!ノートリです
kuro5_20130305203321.jpg
前顔♪面白い嘴の形ですね
kuro4_20130305203321.jpg
伸び~
kuro7_20130305203515.jpg
若いオス?来年はもっとしっかり観察しに行きたいです

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロガモ D300s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
恥ずかしながらクロガモは初めてその名前を知りました。図鑑で勉強をさせて頂きました。
黄色い嘴のまわりの取って付けたような黒い縁取りが良いですねぇ。2枚目の流氷の近くを泳いでいるところが、いかにもオホーツク感(?)が出ていて良いです。
私、引退後は北海道に行くことにしましょ。

こんばんは

クロガモは嘴が黄色で目立ちますね!こんなに近くで見たことはなかったので
嘴の形が面白いこと初めて知りました^m^
私たちが行った日は流氷がびっしり岸に着いていて岬でやっと海が見えました。
子供の頃に住まれていた北海道に戻るっていうのも良いですね(*^_^*)

No title

クロガモ、見事な黄色いくちばしをしてますね。
黒さが引き立ちますね。
流氷と一緒の写真、いいですね。

No title

真っ黒な体に黄色が映えますね!
なかなか流氷に近づかなかったのですが
一緒に撮ることができて良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる