キタホオジロガモとホオジロガモ


で~すけ君がイギリスに出張して来ました。休みの日にロンドンウエットランドセンターへサンヨン持って鳥見したそうです。
夏に行った時は居なかったキタホオジロガモが居ました。アイスランドで繁殖しているカモです。オスはすぐわかるけれどメスはホオジロガモのメスにそっくりで識別できません(^_^;)
kita1.jpg
白い斑点模様がミカヅキシマアジに似ていると思いました
kita2.jpg
羽繕い。。。
kita4.jpg
前顔♪肩の白い斑点が綺麗ですね。
ho3_20130214203512.jpg
嘴がオレンジ色だとキタホオジロガモとネットに載っていましたが、イギリスの図鑑の絵はホオジロガモのメスと同じでした。う~ん(゜-゜)
ho_20130214203512.jpg
みんな近くを泳いでいて野鳥なのか?と思ってしまいますが、昔、網走で見たホオジロガモも同じように近かったので野鳥でしょう^m^
ho1_20130214203512.jpg
ホオジロガモの団体さん。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キタホオジロガモ ホオジロガモ D7000

コメント

非公開コメント

No title

キタホオジロガモってなに?って思いました。
イギリスだったのですね。
ほほの白い模様が少し違うのですね。
それにしてもよく似ています。
おにぎり頭が可愛い。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
英国のカモとは、これまた珍しいですね。
サンヨンでこれだけ鮮明に撮れるとは、羨ましい環境です。三角頭と金色の小さいオメメが可愛いです。水も綺麗で良い環境のようですねぇ。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
そうなんです。名前は図鑑で知っていましたが
写真を見たのは初めてでした。
メスはそっくりすぎるみたいです。
頬の模様が可愛いと思いました。

miyaさんへ
かなり近かったのでサンヨンでも大きく撮れたそうです。
移入されたガンたちは近すぎて撮れないほどだったそうです。
ホオジロガモの陰険な感じの顔立ちが好きです(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる