柿に集まる野鳥たち♪


我が家の柿に来るシロハラメジロヒヨドリです。
ちょっと前からシロハラが柿のあたりから逃げる声を聞いていましたが、昨日の朝、鳥見に行こうと車に乗ると柿の実に来ているのに気づきました。慌ててサンヨンを取り出し車の中からパチリ。すぐに逃げてしまったので、シャッターの音に驚いたのかな?と思いましたが、原因は他にありました・・・
shiro1_20121117164738.jpg
鳥見から帰ってくると、また柿の実に来ていたので、部屋の中からパチリ!
実を食べずにキョロキョロしています
shiro2_20121117164738.jpg
一口食べて、また飛んで行ってしまいました
hiyo2_20121117164537.jpg
その原因はこの方でした~(^_^;)
hiyo_20121117164537.jpg
そう、庭の主!ヒヨちゃん。シロハラを追い払いパクパク豪快に食べていました
hoyo1.jpg
実の上でも威張った感じです(゜.゜)
meji_20121117164537.jpg
ヒヨちゃんが去ったあと、来たのはメジロ夫妻♪
meji1_20121117164536.jpg
やはりキョロキョロしています。早く食べないとヒヨちゃんが来ちゃうよ~
meji2_20121117164536.jpg
パクッ
我が家の柿の残りはあと、ふたつ♪ヒヨちゃん!独り占めは禁止だよ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロハラ ヒヨドリ メジロ D7000

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
我が家にも柿の木がありまして10個ばかり食べずに残しているのですが、どこも食べにくる鳥さんは同じなんですね。
シロハラもヒヨもメジロも同じ柿を食べているのが面白いです。また、柿の実の色が鮮やかで良いアクセントになっていますね。8枚目のメジロが可愛いです。

No title

同じ柿を、みんなでかわりばんこに食べているって、可愛いですね。
ゆきりんさんのお家の柿の実は、鳥さんたちのために置いてあるんですね。
我が家の畑の柿は、鳥に食べられないうちに収穫しなくっちゃって・・・
もし残しておいたら・・・来てくれるのはムクドリかヒヨドリか。

No title

おはようございます。

冬鳥達にとって甘い実は美味しいのでしょうね・・・柿とかアケビとか
こちらでも美味しいもの争奪戦www です。
マユミやコマユミの実が最後まで残るような気がします。絵になるのですが・・・

大概はヒヨドリの勝利! 気が強いのか他の鳥さんを蹴散らします。 どこも一緒見たいですね(笑)



こんにちは

miyaさんへ
お宅にも同じような鳥さんがお庭の柿に来るのですね♪
この時点で柿は3つあったのですが、一番熟しているのから
食べているらしく?この実ばかり食べていました。
振り向いた姿はみんな可愛いですよね♪

おおむらさき57さんへ
そうなんです。
野鳥の来る庭を手作りしたので、柿の木を植えました。
美味しい柿だったので半分は人間に半分は鳥さんのために残してあります。
ヒヨちゃんがもう少し優しければツグミやアカハラも来てくれそうなのですが~

teraさんへ
美味しい実はやはりヒヨドリの圧勝なんですね(笑)
ヒヨちゃんは特にメジロやシロハラを目の敵にしています。
同じ甘党の鳥さんを知っているのですね。
マユミやコマユミなど、綺麗な実はあまり美味しくないのでしょうか?
こちらはクロガネモチの実が最後まで残るような気がします。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる