スポンサーサイト


ひまわり畑のヒバリとホオアカ♪


いつも賑やかに鳴いているヒバリと1回だけ会えたホオアカです。
空高く舞い上がって囀ったり、ビュルビュル鳴きながら飛び回ったり、ノビタキより存在感は大きいヒバリですが、いつも地面に入っているので、撮影はなかなかできません。この日は運よく蕾の上で囀るすがたとお花の上にとまった姿を見ることができました。
ヒバリさんの囀っている前顔、笑えますよね^m^
hibari.jpg
ヒバリさんといえば、やっぱり冠羽が立ったポーズですよね!
hibari2.jpg
お花の上でお澄まし(花の向きがちょっと残念ですが~)
hibari1.jpg
畔から畑の中にそそくさと入って行きました

チッーと鳴いて飛んでくる小鳥!ノビタキじゃないぞ!と目で追うと、遠くのヒマワリにとまりました\(◎o◎)/!
hoaka.jpg
慌ててデジスコで撮影開始です。でも~後ろに看板やら人工物が入ってしまいます。
人工物を避けてトリミングしてみました
hoaka1.jpg
反対側に回れば撮影条件は良かったのですが、そんな余裕はありません。この後、空高く飛んで行ってしまいました。ひまわり畑でホオアカに会えたのは初めてでした(*^^)v

最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチお願いします。
タマシギのバナーをクリックしてくださいね(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒバリ ホオアカ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
このヒマワリ畑、いろいろな鳥が来るのですねぇ。
ヒマワリの上のヒバリ、良いです。私はいまだ高い所に止まっているヒバリを見たことがありませんでして、羨ましい限りです。
ホオアカとヒマワリも素敵な画になっていますね。私もヒマワリに止まっているホオアカの画は初めて拝見させていただきました。素晴らしいです!!

No title

ヒバリさんの花どまりって初めて見ました! かわいいですねー!
おまけに大好きなホオアカさんが、ヒマワリに!!
なんだか季節感が??? σ(^_^;)
いつも面白いものを見せていただいて感謝感謝です。(^_-)

お早うございます。

ひまわりにホオアカ♪♪♪
綺麗ですね^^そしてひまわりにホオアカが止まるなんて、
季節的に、滅多に無い条件ですね^^

こんばんは

miyaさんへ
この他にはモズが居ますが、今年はひまわりにとまったところは見ることができませんでした。
種ができるとカワラヒワがやってきます♪
ヒバリは地面におりていることが多いですよね。そ~いえば私も高い所にとまっているのはひまわりの蕾しかありません。
ホオアカは撮ることができてラッキーでした(*^_^*)

くまっちさんへ
ヒバリは久しぶりに花とまりを撮ることができました。
地元では秋に咲くひまわり畑が定番なので、夏イコールひまわりではなくなっています。
季節感もなくなってきています(笑)

ケチャップ姉さんへ
ありがとうございます。
ホオアカは居たとしても隠れていることが多いので、撮ることができて良かったです。
高原に咲く花とホオアカは定番ですがひまわりは無いですよね^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

