オオルリ幼鳥たち♪


渡り途中のオオルリです。
いつもキビタキと一緒に低い場所を飛び回っているオオルリ幼鳥の女の子。地面に居る虫を狙って木の上でキョロキョロしています。オスの幼鳥も近くに居るのですが女の子と違って警戒心高め(^_^;)高い所だったり逆光の場所ばかりで、なかなかモデルになってくれません。
oo_20121014165028.jpg
座って休憩していたら目の前に来たメス。あわててサンヨンでパチリしました(ほぼノートリです)
oo2_20121014165028.jpg
季節を間違えて咲いたヤマザクラに一瞬とまりました。サンヨン撮影分
oo1_20121014165028.jpg
水浴びをした後みたいで頭が濡れていました(サンヨン撮影分)
ooo1.jpg
高い木の枝にとまったオス幼鳥
ooo_20121014165027.jpg
後姿♪
ooo2.jpg
低い枝に居るのを見つける時は逆光ばかりです^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ デジスコ D7000

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
オオルリの雌、明るい場所に出てくるのですね。どの画も色合い良くきれいに撮れていますね。また、ヤマザクラのオオルリはこの季節珍しい画ですねぇ。
最後のオオルリ雄、逆光だそうですが、こういう雰囲気の画を私は好きであります。

No title

秋の渡りは色んな幼鳥が出てきて楽しいですね。(^^)
思いがけず桜とオオルリとは、面白い!

No title

この子がオオルリさんなんですね。
このタイプはみんな同じに見えてしまいます。
先日私が見た子も、見て最初はオオルリさん?って思いました。
オオルリの若君、ほんのりブルーが素敵ですね。

No title

オオルリさんはいつ見てもスマートでかっこいいですね。
山桜の狂い咲きも驚きですが、いいところに止まってくれましたね。

こんばんは

miyaさんへ
ここのオオルリメスはとても人懐こい感じでじ~っとしていると
目の前にやって来ます♪
山桜は春が来たと勘違いしたみたいです。時々、小鳥がとまるのですが
枝が混み合っていて上手く写せません(^_^;)
逆光は色が出にくく苦労しますが、柔らかい雰意気はでますよね。

くまっちさんへ
そうですね~公園の子は幼鳥が多いですね。
来年元気に戻って来て欲しいです♪
春は桜オオルリ撮りたいと頑張っていましたが、秋に撮れるとは思っていませんでした。

おおむらさき57さんへ
オオルリ幼鳥とキビタキ幼鳥はよく似ていますよね。
数見ることで段々わかりようになってきます。
でも、悩むこともありますが(^_^;)
若くんは成鳥と違った青色が良いですね。

ishidaさんへ
本当はクサギの実に来るのを待っていました。
山桜は2本ありますが両方とも咲いていました。でも花が小さめですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる