ホシゴイ君がいっぱい!


池の葦や低木の中にゴイサギが沢山隠れていました。
最初は見えやすい1羽を見つけ写真を撮り始めたら、あれ!あっちにもこっちにも隠れているのに気づきました。数えたら6羽位のホシゴイ(ゴイサギの幼鳥のことです)が居ました。数を数えている最中、白いものが飛んできました。クロハラアジサシの幼鳥でした。海岸線沿いには台風の影響で沢山入ったらしいですが、こんな山の隣の池にまで来たとはビックリ!もちろんここで見たのは初めてです。しばらくするとどこかへ飛んで行ったので、もしかしたら、ちょっと先の池にも居るかも?と覗いたら、ここにはゴイサギ成鳥3羽とホシゴイが13羽休憩中でした。
goi1.jpg
枝の中に隠れている成鳥
goi2.jpg
幼鳥も同じ木に隠れています
goin.jpg
伸び~
goi3.jpg
みんな眠そうでした(後ろに2羽隠れています)
goi.jpg
みんな平和に休憩中でしたが、ちょっとだけ小競り合いしていました^m^

今日は一眼も持ってでかけたので1羽だけのクロハラアジサシの写真もUPします
ku_20121003210014.jpg
飛び込みましたが、失敗のようです
ku1_20121003210014.jpg
目の前で急降下!

最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチお願いします。
タマシギのバナーをクリックしてくださいね(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴイサギ クロハラアジサシ デジスコ D7000

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ゴイサギが沢山いますねぇ。こちら、今年はあまり見かけません。少し分けてください。
葦原や林の中のゴイサギ、いい雰囲気ですねぇ。
クロハラアジサシの飛翔、バッチリそして綺麗に撮られていますね。8枚目の急降下、背景もスッキリ、バチピンで好きな画です。

No title

クロハラアジサイ、急降下の姿、綺麗ですね。
尾羽がまん丸に広がっていますね。
海よりも内陸ででも見かけたりするんですね。
ホシゴイもゴイサギも、今の私にはとっても羨ましいです。

こんばんは

miyaさんへ
昨日は海に出かけましたが、満潮の上に波が荒く砂浜がありませんでした。
田んぼのノビタキ探しに変更したのですが、どこにもノビタキが居ません(>_<)
なので、池でゴイサギたちに会えて救われました♪
クロハラアジサシはちょっとの時間でしたが、先日沢山撮った時より
オートフォーカスが合いやすかったです。

おおむらさき57さんへ
私も尾羽の形が良いなぁと思ってUPしました♪
内陸でアジサシ類を見たのは初めてです。
私も久しぶりにホシゴイを見ました。沢山集まって渡りをしているのでしょうか?

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる