

干潟の鳥たち~ダイゼン~


ダイゼンの大きな群れを久しぶりに見ました♪
お腹が黒い夏羽が残る子から地味な子までいろいろなタイプの子がいました。1枚目の写真はみんなで上空を警戒しているところです。隠れるところのない干潟は危険がいっぱいなんですね(>_<)
dai2.jpg
ダイゼンさん
daisoto.jpg
小さいトウネンさんとソリハシギ、後ろにダイゼン
daim1.jpg
バシャバシャ!
daid.jpg
で~すけ君もバシャバシャとゴカイをゲットの子を撮影しました。
今回はこの写真のみで~すけ君撮影分です。

最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチお願いします。
タマシギのバナーをクリックしてくださいね(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイゼン デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
よくムナグロとの識別が図鑑などに載っているダイゼンですが、こうして見ると丸々としていて大きいのですね。名の由来が分かるような気がします。3枚目のトウネンとソリハシシギとの画でその大きさがよくわかります。
皆で上空を警戒しているところが良いです。
どの画も背景の干潟が綺麗ですねぇ。

miyaさん、こんばんは

そうですね、ダイゼンは丸々としていて体格が良いかんじです。
名前の由来はちょっとかわいそうですね。
いろいろなシギチが居ると並んでくれるので必ず撮るようにしています。
シギたちは猛禽に狙われることが多いようですね。
羽がよく散乱していますし、今日、観察中にハヤブサが襲ってきました。
みんな無事でホッとしましたが、生きていくのは厳しいですね(>_<)

No title

色合いが少し違うダイゼンがいろいろ揃っている写真は勉強になります。
バシャバシャしている様子も可愛いですね。
ゴカイが長〜く伸びているのも楽しいです。
私が魚釣りに使う餌は、イシゴカイです。
餌屋さんで買うのですが、海辺にはたくさんいるんでしょうね。

おおむらさき57さん、こんばんは

幼鳥、夏羽が残る子などなど、色々な色合いのシギチは見ていると楽しいです。
水浴びとかエサ取りなども撮れると嬉しくなります♪
魚釣りではゴカイの仲間を使うのですね!
魚もゴカイが好きなんですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

