干潟の鳥たち~アオアシシギとソリハシシギ~


アオアシもソリハシも群れで居ました。
波打ち際を歩いていることが多かったアオアシとソリハシシギ。ちょっと遠かったです。もう少し近くでバッチリ撮りたかったなぁ。。。
sori.jpg
元気よく走り回るソリハシさんたち
sori1.jpg
ゴカイをゲット!
ao1_20120919213017.jpg
で~すけ君はソリハシシギは遠いので撮影ナシでした。近めに来たアオアシシギをパチリ
ao3_20120919213017.jpg
遠くに着地したアオアシシギの群れ
ao_20120919213018.jpg
タカか何かにみんな驚いて飛んで行ったのに1羽だけ残っていた子。
周りにはカニがいっぱい!アオアシはカニ食べないのかな?

最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチお願いします。
タマシギのバナーをクリックしてくださいね(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオアシシギ ソリハシシギ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

アオアシシギ、ソリハシシギ、私にも名前だけは身近になってきましたが、ぱっと見で見分けるのはまだまだです。
でも、ソリハシシギのちょっとだけ反った、半分ピンクっぽいくちばし、今年はイメージとして定着してくれそうな気が・・・

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
私、アオアシシギとソリハシシギをよく間違えてしまいます。こうして並んでいるところを拝見させていただくと、大きさが随分違うことが分かって興味深いです。内陸の田んぼはアオアシシギは2,3羽しか来ませんが、海辺は群れで来ているのですね。
着陸する場面と、カニさんと一緒のところが良いです。カニさんはシオマネキですかね。

No title

やはり干潟はシギさん達多いですね。田んぼとは大違いですね。
ソッリハシさんは未だ未見の鳥さんです、逢ってみたいですね。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
ソリハシシギの嘴は特徴があって憶えやすいですね。
何回か繰り返し見ることによって、見分けられるようになります(*^_^*)

miyaさんへ
並んでいると比較ができて嬉しいですよね。
干潟のアオアシシギは数が多いですね。
シオマネキ!そういわれれば、そんな気がします♪

ishidaさんへ
ソリハシシギは未見の鳥さんなんですね。
こちらでは田んぼでも、たまに見かけます♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる