干潟の鳥たち~オオソリハシシギ~


日曜日に会えたシギチ、最初はオオソリハシシギさんです。
オグロシギの群れの中でつかず離れずに居たオオソリハシシギ。田んぼにはあまり入らないので会えたのは久しぶりです(*^_^*)驚いて飛んだ時、オグロシギさんの後ろを2羽で飛んでいました。(先頭に写っているのはアオアシシギです)
oo_20120917201213.jpg
水の中をテクテク。。。
ooo.jpg
オグロシギさんとツーショット(^_-)-☆右側がオオソリハシシギです
oo2_20120917201213.jpg
羽繕い中
ook.jpg
カキカキ
ooh.jpg
ダッシュ!!
oou.jpg
後姿♪
oo1_20120917201213.jpg
突然、緊張が走り身を低くしました。しばらくするとみんな飛んで行ってしまいました(飛んできたのはカラスしか見えませんでしたが、他に猛禽でも飛んでいたのでしょうか?)みんな無事に南の国に渡れますように。。。


最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援のポチお願いします。
タマシギのバナーをクリックしてくださいね(^_-)-☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオソリハシシギ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
やはり海辺はいいですねぇ。雄大な感じがします。オオソリハシシギ、最初の飛翔から身を低くするシーンまで鮮明に撮られていますね。ダッシュの場面、動きがあっていいですねぇ。
海辺でシギチを撮るときは鳥に身体を曝して撮られるのでしょうか?まだ海でシギチを撮ったことのない自分であります。教えてください。

No title

カキカキ、って可愛いですね。
ダッシュ!!の一本足も素敵です。
オグロとオオソリ、よく似ていますね。
わたしも二週間ほど前に出あってきたばかりなのに、もう忘れそうです。

No title

転居後は干潟にいく機会がなくなりました。ここはいいですね、いろんなシギさんに出会えて。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
ダッシュは連写していたら偶然撮れていました。
デジスコでも動きのあるところが撮れると嬉しいです♪
干潟は隠れるところがないので鳥さんから丸見えで撮っています。
オグロシギやオオソリハシシギはこちらを気にすることなく近くに来ました。
小さなトウネンとか中型のシギは干潟が大きくなってから飛んできたので
近くに来ることはありませんでした。

おおむらさき57さんへ
カキカキは可愛いので羽繕いをはじめると必ず撮っています♪
いろいろな表情を見せてくれますね。
オグロとオオソリはよく似ていますよね。嘴の反り具合より
羽の模様のほうが識別しやすいですね。
しばらく干潟の鳥シリーズです。おおむらさき57さんの会われた子たちが登場すると思います。

ishidaさんへ
久しぶりの干潟でした。地元には大きな干潟がないので、お隣の県にプチ遠征しています♪

No title

こんばんは。
シギ類いいですね。
私的にはなかなかとる機会がないので羨ましいです。

こんばんは

お久しぶりです(*^_^*)
ともさんの近くにはシギが少ないのですか?
こちらも少ないのですが、ちょっと遠出すれば会えるので出かけてきました♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる