スポンサーサイト


ジシギ ウォッチング


公園の帰りは田んぼでジシギ探しです。
稲刈りした後の田んぼにジシギの群れが居ました。パッと見た目はみんな嘴が長くタシギっぽい感じです。車でそ~っと近づくと近くに数羽居ます。エンジンをとめて~そこまではヨシなのですが、助手席においてあるスコープを向けただけで飛んで田んぼの奥に~警戒心強すぎですね(^_^;)
jie.jpg
泥の中に隠れる魚(ドジョウかな?)を沢山捕まえて食べていました
ji1.jpg
葉っぱの中でじ~っとしていると見落としそうです^m^
ji4.jpg
この子も片足立ちで休憩モード
ji2.jpg
溝に隠れています
jin.jpg
伸び~タシギさんでも良いから尾羽の見える写真を撮ってみたいなぁ
ji_20120912213711.jpg
沢山居るとタシギでない子も居るかな?と思ってしまいますが、もっと沢山見ないと識別はできませんね(^_^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タシギ? デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらはもう稲刈りが終わっているのですかね。こうなってくるとジシギも観察しやすいですよね。
ひこばえの中のタシギ、どの画もいい雰囲気ですね。ジシギの場合、こうやって小さ目に撮って風景の中にいる様子を表現するのも良いですね。今度真似させていただきます。
ドジョウを食べるタシギ、初めて拝見させていただきました。

miyaさん、こんばんは。

こちらは今稲刈りの真っ最中です。
今日も公園の帰りに違う場所の田んぼ巡りに行きましたが
全然見つかりませんでした(^_^;)
結局、また同じ田んぼでほぼ同じメンバーとご対面。
ここの子たちは遠いのでデジスコでも風景の中のタシギになりました。
泥の中にドジョウが沢山いるのにビックリしました。

No title

田んぼは稲刈りが終わって、切り株から新しい芽がもう出ているんですね。
奈良の田んぼはまだ青々しています。
実家の方は稲刈りはもう始まっていましたが。
ジシギ、小魚をくわえていますね。
背中の模様もきれいですね。
こちらでも、身近にいるはずなのに、しばらくであっていません。

おおむらさき57さん、こんばんは

地方によって田んぼの状況も違うのですね。
こちらも遅く植える田んぼもありますが、少ないです。
ジシギはやっと居る場所が見つかりました。
ここに集中しているのは食べ物が沢山居るからなんでしょうね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

