メボソムシクイかなぁ。。。


8月に入ってからムシクイを見かけるようになりました。
動きが速いムシクイたち。なかなかデジスコでは写せません。センダイムシクイは群れで移動していましたが、この子は1羽で移動していました。頭央線がなかったのでメボソかエゾムシクイのどちらかです。下尾筒が黄色っぽいのでメボソムシクイにしてみました^m^
me2.jpg
で~すけ君も同じ木にとまったところをパチリ
mushi_20120825212603.jpg
小さな虫をゲット
ue.jpg
小枝を素早く移動中。。。
mi_20120825212603.jpg
倒木のてっぺんに一瞬とまりました(*^_^*)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : メボソムシクイ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ムシクイは、2度ほどしか出会ったことがありません。
見分け方も分りませんが、どの子でもいいから私の前に出てきて欲しいものです。
目元すっきりした綺麗な子たちですね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
こういう写真を拝見させていただくと、山の小鳥が撮りたくなります。
動きが激しいムシクイをよくこれだけ撮れるものですねぇ。どの画も良いのですが、特に2枚目と5枚目が鳥の表情も背景も素晴らしいです。いい場所に止まっていますね!!

こんばんは

おおむらさき57さんへ
似たもの同士のムシクイは鳴かないと識別が難しいですね
眉が白くて目元が引き立ちますね。
これからムシクイたちは多くなるので会えると良いですね。

miyaさんへ
動きが速いのでほとんどの写真がダメでしたが、たまに動きが遅くなる時があるので
それを頼りに撮影しています。
込み合った葉っぱのところは難易度が高いのでスッキリした場所を狙っています。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる