

タカブシギ♪休憩中


タカブシギがのんびりしていました。
楽しみにしているシギチの秋の渡り♪しかし~今季は水の張った休耕田が見つかりません(>_<)休みの日はあちこち探していたのですが、これから水を張る田んぼがなければ、シギチが見られるか心配です・・・
かろうじて小さな田んぼでタカブシギの小さな群れを見かけた時の写真をUPします。
2wa_20120823210025.jpg
まばらに植えた稲の蔭で休憩中
3wa_20120823210025.jpg
3羽になりました
4wa.jpg
さらに~もう1羽歩いて来ました。手前の稲被りになっているクサシギさんを入れれば5羽ですが~
nobi1_20120823210024.jpg
草の中で伸び~
nobi_20120823210024.jpg
歩きながら横伸び~
mae_20120823210051.jpg
草の中からこんにちは♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タカブシギ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらも秋のシギチの走りはタカブシギなのですね。私も「今年はどんな鳥が来るか」とワクワクしております。
5,6枚目の伸びをしているところが良いですねぇ。背景の田んぼも水も綺麗です。
タカブシギはその姿勢によって、違う鳥に見えたりするのがまた面白いです。

No title

タカブシギ、一度だけ出会ったことがあります。
こんな風に水田で出会えるんですね。
今年は水を張った休耕田が見つからないって、どうしてなんでしょうね。
水田が放置されはじめると、そこのお家の人が農作できなくなられたのかと思うのですが・・・
休耕田でも、持ち主の方が水張りの作業をされなくなると、水は入らなくなるわけで・・・

No title

シギチの季節ですね。
こちらでは今はこのタカブシギさんが一番多いですね。田んぼに行くと必ず逢うことが出来ます。

こんばんは

miyaさんへ
タカブシギは姿勢とか色合いなどいろいろな子が居て
他の種類に間違われることもありますね。
タカブシギが来た後は色々な子が来てくれると嬉しいのですが
水の張った休耕田を見つけなければなりません(汗)

おおむらさき57さんへ
タカブシギは干潟ではなく水田に居ますね。
今年は稲の田んぼが多いのと、休耕田自体が少ないです。
水を張らずに豆畑になっているところが多いです。
昔、水を張った休耕田が多かったころ、JAの人が休耕田ではなく
何か作れる方が良いという話をしていたと聞いたことがあります。

ishidaさんへ
必ず会えるタカブシギさん良いですね。
こちらでは探せばなんとか会える感じです(^_^;)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

