ヤブサメに出会った~♪


朝一でヤブサメに会えました。
道を歩いていると前方でチッ!と鳴きながらシダの中に隠れる小さな鳥影を見つけました。ヤブサメだぁ!出てきてくれないかなと息をひそめて待っていると出てきてくれました♪1枚目は出てきて様子をうかがっている姿です。その後は道路の上を素早く動き回ります。デジスコではピントを合わせた瞬間に居なくなるの繰り返し、どんどんこちらに近づいてきて撮影不可能の距離になってきたので、リュックからサンヨンを取り出しているうちに居なくなっていました(^_^;)でも久しぶり撮ることができて嬉しかったです。
yabu4.jpg
小枝の上でポーズ♪
yabu3.jpg
短い尾羽が可愛いですね
yabu1.jpg
目の前まで来てくれました。この後、振り向いてガサゴソしているうちに行方不明に・・・

おまけの話
朝一からラッキー☆と思いましたが、この後は鳥さんほとんど見られずでした。もう少し粘ろうか悩んでいた時に、後ろから「ウオッフ!」と獣のうめき声が!!ここは熊は居ないから大丈夫だけど~と振り向くと~大きなイノシシがこちらを見ています。一瞬緊張しましたが、イノシシは山の斜面を猛ダッシュして逃げていきました。小さな子供も沢山居ました。野生のイノシシに会ったのは初めてでした。でも、あんまり会いたくないなぁ。。また会ってはいけないので、そそくさと帰りました(^_^;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ヤブサメですかぁ。可愛い鳥さんですね。どの写真も解像感、色合いともに良いですねぇ。せっかちな私にはいつになっても撮れそうにありませんです。
それにしてもイノシシに出会ったとは!よくご無事で、、、。私も3回ほど出会ったことがありますが、あの猛烈な逃げ方を見るたびに暫く山からは遠ざかっておりました。今は唐辛子を持参して山に行くようにしております。

No title

これもまたなんて綺麗なヤブサメでしょう。
私のぶれぶれの写真が恥ずかしくなってしまいます。
ヤブサメには一度だけ、霧の中で偶然に出会ったことがありますが、隠れて隠れて・・・というイメージの子。
シダの中に隠れている所をこんなにはっきりと撮ってしまわれる・・さすがゆきりんさんと感服です。
子だくさんのイノシシですか。実家の方に行けば畑にいっぱい気配を残してくれていますが出会ったことはありません。
会いたくないような、でも撮ってみたいような・・・

こんばんは

miyaさんへ
ヤブサメは小さくて可愛いので好きな鳥さんです。
でも、なかなか外に出てきてくれないので、今回は出てきてくれて嬉しかったです。
イノシシは本当に驚きました。こちらに向かってきたらどうしよう?と思いましたが逃げてくれて助かったです(^_^;)
唐辛子の臭いがイノシシは嫌いなんですね。初めて知りました。

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
暗い所を動き回るヤブサメはデジスコ泣かせですが、今回はISOをあげて撮影したので良かったです。
動いていると焦ってしまってボケボケもありましたが、ピントが合っているものもあって良かったです♪
イノシシは襲ってこない保障があれば会っても良いですが、さすが写真を撮る余裕はありませんでした(汗)

No title

写真を見ているだけでも小さいって言うことが分かりますね。
可愛いと鳥さんですね。

子連れのイノシシは気が荒くなっているので気をつけないといけないですね。

こんばんは

そうなんです。薄暗い藪の中を移動しているの時
距離があると虫と間違えてしまいそうです(笑)
イノシシのうなり声は怖かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる