オオルリいろいろ♪


7月に会ったオオルリを集めてみました。
7月は幼鳥の季節♪出会いは少ないですが、諦めずに待っていると出てきてくれることもあります。可愛い姿を見ると今までの疲れも忘れて元気になります(*^_^*)
1枚目は7月上旬、今季初めて出会ったオスの幼鳥です。
oo4_20120808200337.jpg
違う場所で星模様が少なくなった、少し大人っぽい幼鳥に出会えました。
oo3_20120808200337.jpg
この子は1枚目の子と同じくらいの模様でした(違う個体です)
oo5_20120808200337.jpg
全身が茶色のメスの幼鳥(*^_^*)
oo1_20120808200337.jpg
星模様がなくなってきた大人っぽいメスの幼鳥
oo2_20120808200337.jpg
2羽並びました(^_-)-☆
oo8.jpg
秋の渡りで会う姿と同じくらいまで成長している子も居ました。
oo_20120808200338.jpg
青色の背中が綺麗ですね♪
oo6_20120808200406.jpg
換羽中のメス成鳥。尾羽がすべて抜けていました(写真はありませんがオスも尾羽が無かったです)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
オオルリの秋の渡りの時期を待っている私でありますが、非常に興味深く、綺麗な幼鳥の画を見せていただき有難うございます。
7月中に背中が青くなっいるものもいるのですね。
8枚目、背景の色やボケ具合が良く、振り向いたお顔も可愛いです。いいですねぇ。

No title

斑模様のブルーの羽も、若者って感じで素敵ですね。
オオルリって、くちばしまでこんなにブルーなんですね。初めて知りました。
最後の写真、メスってびっくりです。
尾羽が短い幼鳥かと思いました。尾羽が抜け替わるっていうのが、私には今ひとつ分っていません。

こんばんは

miyaさんへ
秋の渡りももう少し待てばやってきますね。
渡って来て、1回目で繁殖に成功した子は背中まで
青くなっているのでは、と思います(*^_^*)
背中の青が綺麗な子は振り向いてサービスしてくれました。

おおむらさき57さんへ
幼鳥の青も成鳥の青とは違った魅力がありますね♪
嘴はどちらかというと黒っぽいのですが、光の加減で
写真では青く見えるみたいです。
換羽している途中は幼い感じに見えますね。
キビタキも尾羽がなくなって短く生えてきているオスを見かけました。
幼鳥みたいで可愛いですよね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる