仲良し♪コノハズク


声を聞きたくて今年もカキズクに会いに行ってきました。
ゆっくり出かけたので現地に着いたのは14時過ぎ。。。
コノハズクは高い木の枝で2羽、並んでいました(*^_^*)でも1羽は葉っぱ被りで見えなくて残念~夕方になれば動くかな?と期待しましたが、暗くなるまで動きなしでした(汗)夜はブッポキョ~♪見ることができたペアの声も宿の奥からも違う子の声も聞くことができ大満足の遠征でした。
コノハズクは距離があったので「デジスコに任せた」とで~すけ君は観察のみ。なので私の写真のみです。
kono3_20120729200539.jpg
暗くなって狩りに出かける前、「行ってくるよ♪」とスキンシップするご夫妻^m^
肉眼では真っ黒のシルエットのみでしたが、なんとか撮れないかと挑戦!半押ししても真っ黒状態なのでピント合わせは感のみで~シャッターを切ったらなんとか色がでました。この状況で撮れるとは、デジカメはスゴイな~と感心しました。
SSは0.6秒なのでほとんど顔がぶれて写っていませんでしたが、なんとか雰囲気がわかるものが撮れていました。
kono2_20120729200539.jpg
ブレブレで写らないと悪戦苦闘しているうちに奥さんらしきコノハさんはカキズクに押されて
また葉っぱの蔭。でも昼間より顔が見えています
kono1_20120729200539.jpg
カキズクさんが闇夜に出勤すると、奥さんも横枝に一瞬出てきて闇夜に飛んでいきました。
kono4_20120729200539.jpg
次の朝は夜明けと共に行動開始。運よく低い木にとまる巣立ちビナに会えました。
そこへ安全な場所に誘導しようと親鳥が飛んできました。一瞬でしたが撮ることができました♪
kono6_20120729200601.jpg
周りが明るくなる頃、高い枝の葉っぱの中で休憩になりました
kono5_20120729200539.jpg
また、来年も来てくれると嬉しいですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コノハズク デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

コノハズク、この子にもまだ出会っていません。
巣立ちビナ、なんて可愛いんでしょう。
体が木肌にそっくりですね。
ところで、カキズクって何ですか。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
コノハズクの写真、ジックリ見たのは初めてです。非常に参考になりました。そんなに高い場所にいるのですか!!私も探し方を考えなければなりませんねぇ。
どの画も非常に綺麗に撮れていますね。2枚目も仲の良さが伝わるいい画だとおもいます。お子様も可愛いですねぇ。

No title

コノハズクはまだ未見の鳥さんです。
暗い中の撮影、まさに執念の撮影ですね。いい写真が撮れましたね。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
コノハズクは夜行性だし数は少ないし・・・
会うチャンスは少ない鳥ですよね。
巣立ちビナは今日UPします。
説明文がわかりにくくすみません(^_^;)
カキズクは赤色型のコノハズクのことです。
普通は茶色の色で、赤色型は少ないようです。

miyaさんへ
去年は低めの枝に居ましたが、今回は高くて葉っぱ被りの場所に
居ました。見える場所は少しだけでした。
2枚目は仲良くしているシルエットを見て、ダメ元で撮ってみたら
撮れていて嬉しかったです。
説明文がヒナのように思えますね。すみません。ヒナは今日UPしますので
よろしくお願いしますm(__)m

ishidaさんへ
ありがとうございます。
薄暗くなってきて、黒い影だしもう写真は撮れないと思っていましたが
仲良くしているのを見て挑戦してみました。
肉眼では見えない色を写せるカメラにビックリです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる