スポンサーサイト


LESSER GREEN LEAFBIRDコノハドリと YELLOW-RUMPED FLOWERPECKERキゴシハナドリモドキほか


RDCで会った小鳥たちです。
小鳥はオスのほうが出会う確率が高かったですが、コノハドリはダナンでもRDCでもメスばかりでした。
konoha1.jpg
名前の通り葉っぱの色と同じですね
hanadori.jpg
キゴシハナドリモドキのメス
hanadori1.jpg
こちらは上の子のお子様
orenji.jpg
この子はオレンジハナドリのメスかな・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コノハドリ キゴシハナドリモドキ オレンジハナドリ

コメント

非公開コメント

No title

オレンジハナドリさんは尻尾が短くちょっとユーモラスで可愛い鳥さんです。
ボルネオで見られる鳥たちは留鳥が多いのでしょうかそれとも渡りをするのでしょうか。こんなの多くの鳥たちと出会えると楽しいですね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
今回の鳥さん達もまた小さそうでチョコマカ動きそうなものばかりですね。
コノハドリ、羽根の緑が何とも言えず綺麗で、つぶらな瞳が可愛いです。
ところで、英名のほうがその鳥の生態や特徴などをよく表しているようですね。写真を拝見する上での参考になります。

No title

コノハドリ、緑そのままの色ですね。
完全に葉っぱの中に紛れ込んでいますね。
緑の葉っぱの中に、くりくりの黒いお目目がとっても可愛い。
キゴシのほうはハナドリモドキで、オレンジの方はハナドリなんですね。
腰の黄色が綺麗ですね。

こんばんは

ishidaさんへ
そうですね~尾羽が短いとヒナみたいで可愛いですよね♪
私たちが会った子たちは留鳥です。日本の夏鳥たちなどが越冬しに来ると種類が増えるみたいです。

miyaさんへ
仰られるとおりハナドリは8~10センチくらいで小さく葉っぱのなかを動き回るので撮影は困難でした。
キゴシハナドリモドキはオスも居たのですが全身見えるのは撮れませんでした(^_^;)
コノハドリはヒタキのゆな可愛い目をしていました。
英名のほうが良いですね。日本名は〇〇モドキとか表現がよくないですよね。

おおむらさき57さんへ
コノハドリは綺麗な緑色の小鳥でした。
写真ではわかりにくいですが、瞳の下にブルーの模様があって綺麗です。
同じハナドリの仲間なのに、なんでキゴシのほうはモドキなんでしょうか?と
思ってしまいます(^_^;)

No title

コノハドリはシックな色合いですね^^
綺麗だわ^^
それにとても小さそうな鳥達に見えますが(^^)

こんにちは

コノハドリの緑色は綺麗でした♪
コノハは16センチ~になっているのでオオルリを細身にした感じかしら(*^_^*)
ハナドリたちはとても小さいです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

