GREATER RACKET-TAILED DRONGOカザリオウチュウと LARGE WOODSHRIKEオオモズサンショウクイ


RDCで会ったカザリオウチュウオオモズサンショウクイです。
飾り羽が綺麗なカザリオウチュウ♪ダナンでも会えたけど高い木に居て、証拠写真しか撮れていませんでした。RDCにはペアで数個体居て、何度かモデルにもなってくれました(*^_^*)
ou_20120703173326.jpg
前顔♪この子は長い飾り羽が1本生えかけ?で短めでした
ou3.jpg
幹に何回かとまっていました。巣材集めかなぁ
mozu3.jpg
見た目はモズのオオモズサンショウクイ
mozu_20120703173325.jpg
キャノピーウォークを歩いていたので目線のところで会えました
mozu1_20120703173325.jpg
2羽居たけどペアなのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カザリオウチュウ オオモズサンショウクイ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
カザリオオチュウ、尾の羽根がユニークですね。飛んでいるところもさぞ優雅なのでしょうね。2枚目の前顔が非常に良いですね。
オオモズサンショウクイ、よく解像していてグレイがいい色出ていて良いです。shrikeとあるので、モズの仲間なのですかね。

No title

これはまた、なんと不思議な羽なんでしょう。
飛ぶ時はこの羽がどんな風になるのか見て見たいです。
オオモズサンショウクイ、くちばしの先がしっかり曲がっていて、いかにもモズですが・・・
目線の高さに止まってくれるなんて、いい子ですね。
私の出会う子はいつも見上げてお腹ばかりです。

No title

この尾の飾りはどのような役目をするんでしょうか、求愛の時に使うのかな。
全身黒っぽいですが綺麗な鳥さんですね。沖縄でハイイロオウチュウに出会いましたが姿は似てますが、やはり尾羽の飾りは必見に値しますね。

こんばんは

miyaさん、こんばんは。
尾羽が私好みの鳥さんでした(*^_^*)
オオモズサンショウクイは日本には居ない種類のようです。
ヤブモズ亜科の下のモズサンショウクイ属の鳥さんです。
モズよりは以前ブログにUPしたアカメヒタキと同じ仲間のようです。

おおむらさき57さんへ
カザリオウチュウは尾羽が魅力的ですね。
見た目はモズでうよね~キャノピーウォークは高いところを歩くので
目線で野鳥に会うことができます。
大勢来て騒ぐのでできたばかりの頃に比べると見られる鳥が減っているようですが・・・

ishidaさんへ
そうですね~綺麗な長い尾羽はメスを惹きつけるためという鳥さんは多いですよね。
私は昔地元に来たオウチュウに会ったことがありますが、やはり尾羽がある方が魅力的ですね♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる