ORANGE-BELLIED FLOWERPECKERオレンジハナドリと BABBLERチメドリたち


ダナンで会ったオレンジハナドリと隠れていて出てこないチメドリたちです。
ハナドリの仲間も何回か目にしましたが、高い花の枝の中を飛び回っているし、思っていたより小さいので葉っぱに隠れてしまうことが多かったです。図鑑で調べると大きさは8㎝。日本で一番小さいキクイタダキよりも小さかったです。
ore2_20120606204653.jpg
お花のところでハイポーズ!
ore1_20120606204653.jpg
高いところなのでお腹写真です

ハナドリより難易度がさらに高いチメドリたち。綺麗な声で鳴きながら枝の中を飛び回っていて開けたところには全然出てきません。見たという証拠写真です(^_^;)
ba_20120606204656.jpg
RUFOUS-CROWNED BABBLERズアカチャイロチメドリ
muna_20120606204634.jpg
BOLD-STRIPED TIT BABBLERムナフムシクイチメドリ
ba1_20120606204635.jpg
BLACK-THROATED WREN-BABBLERノドグロサザイチメドリ
鳴いていても滅多に姿を見ることが無いというレアなチメドリだそうです。
顔が撮れただけでもラッキーかな^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オレンジハナドリ チメドリたち デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
オレンジハナドリ、小さくチョコチョコ動きそうな鳥さんですが、ご夫妻ともに綺麗に撮られていますね。撮るにあたり、ファイトが湧いてきそうな鳥さんです。
チメドリもなんのなんの、証拠写真ではないではありませんか。私ならこれだけ撮れれば万々歳です。

No title

撮影の難しそうな場所ですが良く録りましたね。
メチドリ科の鳥さんは日本では最近よく見られる外来種のガビチョウやソウシチョウは同じ科なんですね。

No title

すごいですねえ。
隠れていて出てこないといいながらも、撮ってしまうのですから。
鳥は飛べるのだから、こんなにも地域毎に違わなくてもいいように思うのに、珍しい鳥たちのオンパレードですね。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。なかなか撮れなかったのですが、あきらめずに狙っていたら
なんとか写せました。デジスコではピントが合っているものは掲載した1枚のみでした(^_^;)
チメドリも尾羽だけとかが多かったですが、なんとか写せてよかったです。

ishidaさんへ
高いか藪の中なので大変でした。
チメドリはガブチョウやソウシチョウの仲間なんですね~知りませんでした(*^_^*)

おおむらさき57さんへ
なんとか撮ろうとあきらめずにシャッターを押していると移動中の一瞬が写っているものがあります(笑)
所変われば違う鳥たちが居ますね。東南アジアは日本に似た者もいて親近感がわきます。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる