SPIDERHUNTER*クモカリドリたち


ダナンでは4種類のクモカリドリに会えました。
嘴の形が特徴的で花のところに行くと、蜜を吸うように思えますが、見ていると隙間に居る虫を捕まえていました。花の隙間にいる蜘蛛などを捕るように、この形なんだなぁと思いました。
TOPの写真はロッジ近くで何回か見かけたSPECTACLED SPIDERHUNTERオオキミミクモカリドリです。
kumo5.jpg
LITTLE SPIDERHUNTERコクモカリドリ
この子はチャチャ!と鳴いてロッジの横でも探鳥中でもよく見かけました。低い込み合った枝を素早く走るので写真はほとんど撮れませんでした。日本のウグイス的存在でした(*^_^*)
kumo1.jpg
コクモカリドリの幼鳥♪キョトンとこちらを見ていました
kumo4.jpg
YELLOW-EARED SPIDERHUNTERキミミクモカリドリ
オオキミミに似ていますが、嘴の横の飾り羽が長めでした
lkumo7.jpg
小さな蜘蛛ゲット!矢印のところについています。わかりますか?
kumo2.jpg
GREY-BREASTED SPIDERHUNTERハイムネクモカリドリ
kumo6.jpg
後姿
kumo3.jpg
ダナン最後の日、のんびりしてくれました♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クモカリドリたち デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

これも初めて聞く鳥さんですね。
名前の通りクモが大好物なのでしょうか。小さなクモをゲットですがうれしそうな顔に見えますね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
これらの鳥はまた、長く曲がった嘴が特徴的な鳥ですねぇ。
1枚目のオオキミミ、オレンジ色の花がいいアクセントになっており、いい雰囲気の絵になっていますね。黄色のアイリングが可愛いです。
4枚目の小首を傾げたキミミ、非常に可愛く撮れていますね。止まっている場所もいいですね。

こんにちは

ishidaさんへ
この鳥も日本には居ない種類ですよね。
きっと蜘蛛の名ハンターなのでしょう、小さな蜘蛛でも沢山食べればお腹いっぱいになるのかな?

miyaさんへ
そうですね~シギチだったらわかりますが、小鳥でこんなに長い嘴の子は日本にはいませんね。
オレンジ色の花びらの隙間で虫を捕っているようでした。動きが早く、デジスコではブレブレでしたが
一眼では撮ることができていました♪
小首を傾げて虫を狙っていたようです。実とか花とか綺麗な背景で撮ることができるのも南国ならでは!ですね(*^_^*)

No title

クモカリドリって言うんですか。
くちばし、ハチドリみたいと一瞬思ったけど、ずいぶん曲がりこんでいますね。
それにしても、同じくちばしの鳥がこんなにたくさんの種類、いるんですね。

No title

クモカリドリはスカウで、もう一種類見ることができました♪
私も曲がった長い嘴を見て蜜を吸うわけでもないのに??と思いましたが
謎が判明しました(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる