BLUE-THROTED BEE-EATERルリノドハチクイと PLAINTIVE CUCKOOヒメカッコウ


ロッジの周りに沢山居たルリノドハチクイと声はすれども姿は1回だけ見られたヒメカッコウです。
ルリノドハチクイは木道を歩いているときも食事をしているときも、いつでも見ることができました。ロッジと川の間の草地の地面に穴を掘って繁殖しているようでした。
hachi4.jpg
木道でパチリ!デジスコだと数羽とまっていても2羽しか入りません(^_^;)
hachi.jpg
虫を捕まえて飛出し!
hachi2.jpg
尾羽をあげたと思ったらフンをしました^m^
hachi5.jpg
地面にも群れて降りていました。

ロッジに居る時、フィフィフィヒヒヒヒヒ~♪って尻下がりに鳴く大きな声がよく聞こえていました。何の鳥だろう?と思っていたらヒメカッコウでした。ロッジの宿舎横でハナドリを見に行ったら1回だけ姿を見せてくれました。
hachi6.jpg
ワイヤーにとまっていました
kako.jpg
大きな声で鳴いています
kako1.jpg
ちょっと移動してくれました♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリノドハチクイ ヒメカッコウ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ハチクイもカッコウも色合い良く綺麗に撮れていますね。どの画も背景もバッチリではありませんか。
カッコウなど、日本でもなかなか撮れませんがよく撮れましたねぇ。お二人とも日頃の行いが良いのでしょう。

No title

これはまた素敵な色合いの鳥さんですね。ルリノドハチクイさんはどれくらいの大きさなのでしょうか。
ヒメカッコウさんも日本で見られるカッコウ類とはやはり派手目ですね。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
ボルネオは緑が濃いせいか綺麗に撮れるような気がしました(*^_^*)
カッコウは声はいつも聞いていたのですが、この時しか姿は見られませんでした。
少しの出会いでも写真を残せたのは嬉しかったです。

ishidaさんへ
ルリノドハチクイは22センチとありますが尾が長いのでそれよりも小さ目な感じ
スマートな鳥さんでした。
ヒメカッコウのオスは綺麗でした。メスは日本の赤色型に似ているようです。

No title

ルリノドハチクイ、綺麗な青色ですね。
日本では、見かけないタイプの青色ですね。

No title

そうですね~
この配色は日本の鳥さんにはありませんよね。
水色から青色まで色々な青を持った鳥ですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる