HOUSE SWALLOW*リュウキュウツバメ


ダナンのロッジに居たリュウキュウツバメの親子です。
日本では沖縄で見ることができるリュウキュウツバメ。ロッジを結ぶ木道沿いを元気に飛び回っていました。
到着した日、夕方の鳥見まで時間があったので、私ひとりデジスコを持ってウロウロ。親子が木陰で休憩中でした(*^^)v
tsuba1.jpg
お子様たちはお腹がいっぱいらしくお母さん?が居ても、ごはん~ってオネダリしませんでした
tsuba2.jpg
3羽兄弟でした(*^_^*)
tsuba.jpg
羽繕い中のお父さん?(雛の横にいたのとは違う親なので~)

tag : リュウキュウツバメ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
さすが南国、もうこの時期にツバメの幼鳥が出てきているのですね。
1枚目、親も幼鳥も同じ方向を向いているところが良いです。
3枚目、幼鳥の位置が絶妙ですねぇ。これも同じ方向を見つめていて、非常に可愛いです。
背景の大きい葉っぱが南国ですねぇ。

No title

リュウキュウツバメさんは沖縄で何度か撮りましたが止まるところが電線ばかりでした。こういう所で撮って見たかったです。

こんにちは

miyaさんへ
そうなんです。かなり大きくなってビュンビュン飛び回っていました。
他の鳥たちも幼鳥が出ていました。ボルネオは年中何かしら繁殖しているらしいです。
いつも見かけたリュウキュウツバメですが、親子で仲良く休憩しているのは、この時しか見られなかったので良かったです(*^_^*)

ishidaさんへ
私も沖縄で見たリュウキュウツバメは人工物ばかりでした(^_^;)
ロッジ周りは電線がなかったので木にとまっているのが撮れました♪
ロッジの屋根に居るのも多かったですが~・・・

No title

黄色いくちばし、可愛いですね。
私も台湾でツバメを見てきたので、「えっ?ひょっとして」と思ったのですが、写真を見直してもおなかの白い不通のツバメでした。

こんにちは

ツバメの幼鳥は可愛いですよね。私を鳥見の世界に呼んでくれたのはツバメの幼鳥でした♪
台湾に行かれたんですね!台湾もボルネオと同じクロエリヒタキや沖縄と同じズグロミゾゴイなど
市内の公園でも見られますね(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる